AWS re:Invent2013参加レポート #27 Amazon SNSデモ iPhoneにプッシュ通信

AWS re:Invent2013参加レポート #27 Amazon SNSデモ iPhoneにプッシュ通信

Clock Icon2013.11.17

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

3人目のエバンジェリスト シンガポールでAPACのエバンジェリストを行なっている Markku Lepistoさんが Amazon SNSをどう使うか? について実際に見せてくれました。日本用にスライドが全て日本語で用意されていました。すばらしい。

IMG_1045

Amazon SNSについて

スマートフォン用のメッセージ送信サービスです。プッシュ通信はスマホ内のアプリケーションがアクティブでない時でもメッセージを送ることができます。 ただし、アップル、グーグル、アマゾンの各サービスで仕様が異なります。また、何百万もの端末をサポートする必要があります。

それをAmazon SNSが解決します。プラットフォーム非依存なプッシュ送信を実現し、全ての端末に共通なメッセージを送信したり、プラットフォーム毎に固有のペイロードを送ることが可能です。

配信端末の管理や、配信システムのメンテナンスは全てAWSにまかせられます。また料金は1ヶ月あたりですが、モバイルプッシュ通知であれば、毎月最初の100万プッシュまでは無料、次からは100万件毎に$1の料金になります。

デモについて

Xcode上で作られたiphoneアプリケーションをiPhoneにロードし、実際に日本語のメッセージをモバイルプッシュ通知で送るというデモでした。アプリケーションを止めてもプッシュ通信がでること、XCodeからだけでなく、PHPと組み合わせてサーバーサイドからプッシュ通信が出来るというデモも行なってくれました。IMEをつかいこなして、日本語のメッセージを入れてくる点、日本通なんだなとおもいました。 同様のものが日本にないかなと探したところ、弊社の過去ブログに同様の事を行なっているものがありますので、参考にしてもらえればとおもいます。

[AWS] Amazon SNS の新機能「Mobile Push」を iOS で使ってみた

[AWS] Amazon SNS の新機能「Mobile Push」を Android で使ってみた

感想

実際に目の前で動作を見せるというのが如何にアピールになるかというのがよくわかりました。これは自分でもやってみたいなーと思いました。最後に、毎日ラップアップセッションでわかり易いセッション概要を教えてくれた、日本の誇るエバンジェリスト堀内さんを含んだ4人の写真をのせます。

IMG_1061

エバンジェリスト最高です。是非堀内さんには全部のデモをマスターして頂きたいとおもいます。がんばってください。

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.