[AWS Skill Builder]Jam Journey : セキュリティ編で腕試ししてみた
こんにちは!AWS事業本部のおつまみです。
皆さん、AWS Skill Builderというサービスは知っていますか?
AWSが公式で提供しているオンラインの学習コンテンツです!
今回このサービスで提供されているコンテンツの中からJAMジャーニー(セキュリティ編)を体験してみたのでご紹介します。
どんなコンテンツか気になっている方の参考になればと思います。
改めてAWS Skill Builderって?
AWS Skill Builderとは、AWSから2022年8月にリリースされたオンラインの学習コンテンツです。
現在は3つのサブスクリプション(無料・個人・チーム)が提供されています。
学習コンテンツの内容や料金体系などは公式サイトをご確認下さい。
今回体験したJam Journeyは個人及びチームサブスクリプションで実施可能な有料のコンテンツです。
Jam Journeyは何をするの?
Jam Journeyでは、AWS環境を触りながら与えられた課題を解決していきます。
現時点(2022/11/15)では、セキュリティに加えて、NetworkingとMachine Learningが提供されています。
Networkingについてはこちらのブログで紹介されています。
どんな人におすすめ?
個人的にこのような方におすすめしたいコンテンツです!
- AWSアソシエイトレベルの資格を持っている方
- 主要AWSサービスの知識がある方
- 自分のAWS力を腕試ししたい方
AWS Security Jamとの違いは?
「AWS Security Jamっていうのも聞いたことあるけど、何が違うの?」
こう思っている方も多いのではないでしょうか?(私も同じ疑問を持っていました。)
AWS Security JamはAWS Summit Online 2022で開催されたハンズオンイベントです。
基本はJam Journeyと同じように課題を解決していくようですが、時間制限付きで進めるようなイベントだったらしいです。
気になる方はこちらの参加レポートをご確認下さい!
早速やってみた!
課題内容はお見せできませんが、どんな様子で進めていくのかご紹介します!
はじめにJam Journeyのミッション詳細が表示されます。
セキュティでは全9問の課題があります。
各々にどのようなことを行うか、及び難易度が表示されています。
各課題を選択すると、ミッションが表示されます。
AWSコンソールもしくはCLIで操作をし、課題を解決します。
ラボ時間は4時間与えられていました。
1題あたり早くて5分、長くても1時間程度で解決できる内容であるため、特に時間を気にすることなく進められます。
また各課題に対して、2〜4個の手がかりが与えられています。
手がかりを表示させるとペナルティでポイント減となりますが、どうしても分からなくなった場合に使用することができます。
かなり手がかりを表示させてしまいましたが、無事全て解決することができました!
合格スコアは896/1120以上でしたが、948ポイントでぎりぎり合格できました。
最後に
今回は、AWS Skill Builderで学べるコンテンツの中からJam Journey : セキュリティ編をご紹介しました。
謎解き要素があり、とても楽しく学ぶことができました!
また、いつかタイムアタックのAWS Security Jamにも挑戦してみたいと思いました。
AWS Skill Builderには 1ヶ月単位での個人サブスクリプションもあるため、やってみたい方はぜひ挑戦してみましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました!
以上、おつまみ(@AWS11077)でした!