アノテーションにジョインした身長178cmのあやゃ(自虐)です。

2022.04.05

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

自己紹介

はじめまして。

4月からアノテーション、パートナーアライアンスゾーンにジョインしました松浦です。身長は178cn。フルネームは松浦亜弥。。。 …某芸能人とは似ても似つかない人物です。結婚してこんな名前になりました (;´д`)トホホ

東京出身。奈良県民と結婚したため、現在は「柿食えば」でおなじみ法隆寺近くに住んでいます。中学生と小学生の2児の母です。よろしくお願いします。

 

好きなもの・嫌いなもの

好きなものはゲームと旅行。

若い頃はバックパックを背負って一人で色々な国へ旅に出たり、結婚して子供が生まれてからも暇を見つけてはあちこち旅行へ行っていました。コロナで海外行けないのが残念です。

布団の中でゴロゴロゲームをしているのが至福の時。メタルギアやバイオハザード、グラセフなどの過激なゲームから、かまいたちの夜、428、逆転裁判などサウンドノベルが好きです。今はカービーとドラクエをちまちまやっています。

嫌いなものは運動と太陽。高身長のせいで、バレー・バスケ履歴を聞かれたり、足が速そうだ、運動神経抜群だろう?とよく聞かれますが、運動は大の苦手。音痴中の音痴です。うどの大木とは私のこと。

日焼けするのがいやで、高校生のころから日傘・サングラス手放したことありません。真冬でも絶対日焼け止め塗ります。口癖は「3年後のしみになる。」 真夏のくそ暑い時に、つばの長いサンバイザーに長袖長ズボン、さらに日傘をさしてチャリンコこいでるおばちゃんをよく見かけますが、私はその一味です。

経歴

某外語大学を卒業後、結婚・出産するまでの8年間、中学校英語教諭をしておりました。生意気盛りの生徒たちを高身長で威圧 (ΦωΦ)フフフ…

出産後、しばらく専業主婦を経て、観光案内所の外国人窓口で数年働きました。まさに天職。仕事へ行くのが毎日楽しみで仕方なかったです。単発でG20大阪サミットの通訳や東京オリンピック・パラリンピックの選手村での通訳などの仕事もしました。

コロナで案内所も閉鎖してしまい、オリンピックが終わったあとは主婦に逆戻り。毎日暇だけど、コロナ怖いし、在宅で英語の仕事何かないかな~と探していたところ見つけたのがこちらです。

私のいる部署は、クラスメソッドグループが提供する各種クラウドサービスのお問い合わせを受け付け、お客様に代わって英語の技術サポート窓口に問い合わせるお仕事。でも常に顧客対応があるわけではないので、普段はみなさんがDevelopers.IOで公開しているYouTube動画や依頼のあった資料等を翻訳しています。何か翻訳してほしい!と思われる資料や動画等がありましたら松浦までお声がけください!チーム一丸となって、心をこめて翻訳します。

社員になろうと思ったきっかけ

もともとパートとして入社しまして、なんといっても出勤しなくてもいい、というのが家事育児をこなす者にとって大変ありがたく。

パート面接時、「ITのことさっぱりわかりません」と言った時点で門前払いされると思いましたが、「ITのことと語学両方に精通している人は珍しいです。僕たちにとっては何が分からないか分からないので、こんなこと聞いたら恥ずかしいかな、笑われるかな、と思わずどんどん聞いてください。」とCIOの植木さんに言っていただき、感動したことを覚えています。

パート入社直後に、創立10周年記念品としてマグカップをいただきました。「今時マグカップかよ」(←ひどい)と届くまでは内心思っていましたが、保温保冷がきいて大変重宝しており、今私の一番のお気に入りです。

さらに骨伝導イヤホン貸与。こんな一介のパートにまで!(値段調べてビックリ。たっかっ!!)

上段にも書きましたが、普段は動画翻訳しております。その中に、横田社長による起業紆余曲折物語があります。印象的だったのが「1期目から賞与支給。よくわからない零細企業に入ってくれた社員に報いるためにも、ちゃんと賞与を支給しました。」というもので。

マグカップといい、イヤホンといい、上長(植木さん)の優しさといい、社長の言葉といい。こんなに社員に還元してくれる会社なら、ITのことさっぱり分からないけど、こんな私でも必要としてくれるならば働いてみよう。いや、働きたい、と思い社員になることを決めました。

これから

動機は不純ですが、これからはこの会社に貢献したいと心から思っています。

資格試験勉強中。この会社に入社する人間とは思えないくらいIT関連に疎く、動画翻訳していても「サッパリ意味わからん!!」と頭を抱えながらやっている毎日です。でも勉強していると「あぁ!このことか!」と思うことも増えてきました。どんどん資格をとって一緒に働いているチームに「これはこういうことだよ」と教えてあげられるくらいになりたいです。

そしていつか海外支部に行けたらいいなと思っています。

アノテーション株式会社について

アノテーション株式会社は、クラスメソッド社のグループ企業として「オペレーション・エクセレンス」を担える企業を目指してチャレンジを続けています。 「らしく働く、らしく生きる」のスローガンを掲げ、さまざまな背景をもつ多様なメンバーが自由度の高い働き方を通してお客様へサービスを提供し続けてきました。現在当社では一緒に会社を盛り上げていただけるメンバーを募集中です。少しでもご興味あれば、アノテーション株式会社WEBサイトをご覧ください。