あなたは知っていますか?タスク管理ツールBacklogに隠されたゲームを!?

2021.03.23

ご機嫌いかがでしょうか、豊崎です。

今回は小ネタ、、というか非常に遊び心のあるゲームのご紹介です。

まず、弊社クラスメソッドではプロジェクトを行う際のタスク管理ツールとしてbacklogを利用しています。

ここまで読んで、backlog?ゲーム?ああ、「プロジェクトテーマパーク」のことでしょう?と思われた方、ちょっとお待ちください。実はbacklogにはもう一つゲームがあります。

もう一つのゲームって?

Backlog開発チームの砂川さんはbacklogブログ上でこんなことをおっしゃっています。

どういうことでしょう??見つからない時にだけ見つかる画面。ゴリラがいる??

・・・そうです。これはbackogプロジェクトのURL間違っていた、IP制限されていた、そもそも招待されてなかったなどなどの原因によって、表示される404 File not foundの画面のことをいっています。

backlogゴリラが2匹表示されています。そのうち右側の彼をクリックするとゲームが始まります!!

ゲームをしてみる

クリックしてゲームを始めます。

ゲームが開始されると、空から果物や、BACKLOGの文字が降ってきます。それをbacklogゴリラがスパナで撃ち抜いていきます。

私には難しくてあまり高得点出せませんでしたが、ハイスコアを狙いたくなります。

backlogを知らない方向け

Nulab社のタスク管理ツール、backlog。すごく使いやすいです。

さいごに

というわけで、遊び心あふれる、backlogに隠れるゲームについてご紹介しました。仕事の合間にちょっとだけ息抜きしてはいかがでしょうか。本記事が誰かの参考(?)になれば幸いです。