【新機能】BigQueryコンソールのデータセットの表示部分がリフレッシュできるようになりました(小ネタ)

BigQueryコンソールのExplorer pane(データセットやテーブルなどの一覧表示部分)に 表示のリフレッシュができる「コンテンツを更新」機能が追加された。
2023.02.10

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

データアナリティクス事業本部、池田です。
BigQueryコンソールのデータセットなどの一覧を表示している部分 (「Explorer pane」と言うらしいです)に 表示をリフレッシュする機能が昨日リリースされました。

BigQuery release notes > February 09, 2023

ペイン内のプロジェクト名部分やデータセット名など横の 各「…」ボタンからメニューを開き、「コンテンツを更新」で更新できます!

細かいけどすごく嬉しいアップデートでした。

画面

内容としては前に記述した通りなのですが、一応画面で紹介していきます。

確認用に予めデータセットの中身を展開しておきます。(↓画像は空のデータセット。)

CREATE文でそのデータセットにテーブルを作成します。

↑この時は、クエリ完了後に左側のペインの表示が更新されました。
(以前はCREATE文でも表示更新されなかったような気がしていましたが、私の気のせいかもしれません…)

作成したテーブルを削除してみます。

↑クエリは完了していますが、ペインの表示はそのままです。

そこで!ついに!「コンテンツを更新」をしてみます!(データセット名の横のメニューから。)

データセット内の表示がリフレッシュされました!

「コンテンツを更新」は全体(プロジェクト名の部分)でも可能なようです。


昨日までは、表示を更新したい時はブラウザをリロードしたり… Cloud Shellも開いている時はブラウザリロードできないので、別のサービスに行って帰ってきたり…

おわりに

待ってた。