ちょっと話題の記事

AWS Support Japan様から感謝状を頂きましたっ!

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

メンバーズサポートとDevelopers.IO

クラスメソッドでは、AWS活用の総合支援サービスである「メンバーズ」や、Developers.IOでの「ブログ執筆活動」を通じて、事業会社やエンジニアが様々な新しいIT技術をより良く活用するためのサポート活動や情報発信を行っています。実際にやってみて得た知識や、お問合せのあった課題の解決方法など、できるだけ自社で抱え込まずに公開して広めることで、お客様のビジネス発展と、より大きなエコシステムの発展に努めています。

クラスメソッドのオペレーション&サポートチームの成果

この度、AWSJ目黒オフィスにて、当社の日頃の活動が認められ、感謝状という形で表彰頂きました。

certificateof

For collaborating with AWS, as a Premier Consulting Partner, to provide superior support to AWS users in Japan. AWS greatly appreciates Classmethod’s effort in providing exceptionally high-quality Blog’s educating customers, and continuously reducing the number of manual support cases raised during 2016.

貴社はプレミアムコンサルティングパートナーとしてAWSと協力し日本のAWS ユーザーの方々に対して素晴らしいサポートを提供してくださっています。 並外れて高品質なブログ記事によるお客様の教育、また、2016年のマニュアルのサポート件数の削減といった努力に対してAWSは深く感謝を致します。

20161027-1338_img5001

2016年のサポート件数

クラスメソッドのオペレーション&サポートチームでは、毎月数千件の通知と、数百件のお問合せについて、時差を活用した24時間体制でサポートを行っています。上限緩和の申請といった比較的簡単なものから、特定条件下のバグの確認や、障害の調査など様々な問合せが毎日発生しています。チーム発足当初は、AWSサポートの多大なるご支援の下、多くを対応していましたが、現在は社内で完結することも増えてきました。特に直近の1年を見ますと、サポート件数が2倍になっており、対応件数・対応品質・対応スピードの点で、多くの社内改善を行ってきました。

SS 2016-11-15 0.48.35

クラスメソッドでは、サポートチケットのレベルに応じて適切な対応ができるように社内認定試験があります。また、サポート時間や顧客満足度の計測を継続的に行っています。この他にも、週次の振り返りや、ツールの積極活用など、今後も増え続けるサポートチケットに対して、より早くより良い回答ができるように努めています。

お客様満足度

サポートに対するお客様満足度調査結果です。1年間の平均で97.3%を達成しました。100%の問題解決を目指してレベルアップを図っていきます。

SS 2016-11-15 2.31.50

初動対応のSLA

当社ではサポートに対してSLAを設けています。1年間で8件のSLA違反がありました。まずはこれを0件にし、初動対応の時間の短縮と、解決までの時間の短縮に向けて活動していきます。

SS 2016-11-15 2.32.48

AWS認定資格者数

基本的にサポートチームを含む全エンジニアがAWS認定資格を保有しています。

SS 2016-11-15 2.16.49

資格取得の数でも認定を受けていますw。もう200を超えていますね。。。

AWS100_800px_color

第三者認証

お客様のインフラをサポートするビジネスをやっていますので、第三者による認証を多く受けています。ISMSを導入したのは10年以上前です。最近は、PCI DSSなどのより高いセキュリティを求められるようになってきました。今後は、金融機関の方にも安心して委託頂けるようなレベルまで引き上げていく予定です。

SS 2016-11-15 0.44.53

万が一の保険にも対応

さらに、万が一のときの保険にも標準で加入しており、お客様負担は一切ありません。

SS 2016-11-15 0.45.48

これからも改善を続けます

全てはお客様ビジネスを裏方で支えるため、あらゆる面倒をおまかせ頂けるように、事業に集中して頂けるように、クラスメソッドチーム一同改善を続けて参ります。

SS 2016-11-15 2.30.07

仲間を募集中!

クラスメソッドでは、AWSクラウドを活用した顧客ビジネスの支援を行っています。サポート、コンサル、マネージャー、開発、セールスなど様々なジョブがオープンしています。今までAWSを業務で使ったことが無くても全く問題ありません。ぜひ一緒に働きませんか?

https://classmethod.jp/recruit/jobs/