[Notion AI]DevIO記事の概要に本文をNotionAIの要約を通した結果が使えるか試してみた

NotionAIには文章を要約する機能があります。ただ、業務で書く文章は更新するたびに要約し直すのが手間なこともあり、機会がなかなかありませんでした。ふとDevIOの概要はどうだろうかと思い、試してみました。
2023.02.07

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Notion AIを触ってみて実感するのは、手続きとして慣れていないと咄嗟には活用できないということです。

DevIOには記事の概要を書く欄がありますが、書く際のスタイルは書き手によってそれぞれです。入力欄は本文の下にあるため、大体は一通り記事を書き上げた後に要約を載せる形になるはずです。ただ、長すぎてもくどいし、短すぎてもそれはそれで、と悩ましい代物です。

Notion AIのアシストに要約をまとめる機能があったことに気が付き、どんな感じにまとめてもらえるのかを試してみることにしました。以前書いた記事を利用しています。

要約してみる

以下の記事の場合。

手入力にて書き出した要約は以下の通り。

Notion AIメニューの一つ、文章からToDoリストを作ってくれる「アクションリスト抽出」。ゼロからテキストを作るのではなく既存テキストをベースにするため、適切に使うと推敲に対しての負荷は低くなります。実用的だと思ったので使い方を書いてみました。

本文をNotionにコピペして「AIに依頼」から「要約する」を選択します。

結果として以下のような要約となりました。

ただし、この要約は常にこの内容で収まるわけではありません。

キーとなる要約は書き出しにて大体定まっていますが、その後の文章はパターンによってはやや外しているケースもあるようです。何度かためしてみたところ、見出し直後の文が採択されやすいようでした。各見出し直後の一文は連結させても違和感のない内容にしておくと効率的になるかもしれません。

あとがき

Notion AIによる要約は幾つかパターンがあるため、出力されたものが本文をカバーした完璧なものという保証はありません。フレーズをところどころピックアップして繋げる形なので、結果によっては本文と乖離した要約が行われる可能性もあります。幾度か試してみて、最低限外していない部分をピックアップするのも手です。

また試しに当記事の要約も試してみたところ、以下の結果となりました。

何か外しているように見える人は正解です。どうやら見出し「要約してみる」の直後に引用文があったためか、大きく要約に含まれてしまいやすいようです。これは何度かやりなおしてもあまり変化がありませんでした。要注意ですね。