【やってみた】非エンジニアがChatGPTを活用する方法を調べてやってみた
アノテーションのMasashiです。
現在ChatGPTが流行っており、弊社のブログでも様々なブログ記事の執筆があります。
ChatGPTの記事一覧
どれも参考になり面白い記事である一方、チーム内より「非エンジニアでは難易度高い内容ばかりだな~」という声もあったので、ChatGPTに「非エンジニアがChatGPTを活用する方法」を聞いて実践してみましたので、是非ご覧ください。
ChatGPTに聞いてみた
質問
回答
1.カスタマーサポート ChatGPTは、顧客からの質問に自動応答するために使用できます。顧客の問題を理解し、適切な答えを返すことができます。たとえば、チャットボットとしてウェブサイト上で利用することができます。ChatGPTは、大量の問い合わせにも対応できるため、カスタマーサポートの負荷を軽減することができます。
2.翻訳 ChatGPTは、自然言語処理の分野で最も重要なアプリケーションの一つである翻訳にも使用できます。ChatGPTを使えば、英語から日本語、日本語から英語、他の言語への翻訳などが可能です。
3.文章生成 ChatGPTは、文章生成にも利用することができます。例えば、商品の説明文やニュース記事、自動でレポートを作成することができます。
4.意見分析 ChatGPTは、SNSやレビューサイトなどから得られる大量のテキストデータを分析することで、顧客の意見や要望を把握することができます。また、ChatGPTを使用することで、顧客の感情分析を行うこともできます。
これらの例を参考に、自社の業務に応用することができます。例えば、オンラインショップでChatGPTを使用して、商品の質問やカスタマーサポートに対応することができます。また、大量の書類の翻訳やレポート作成にも利用できます。
では次から、上記内容のうち今回は3つを試してみようと思います。
1.カスタマーサポート活用
>チャットボットとしてウェブサイト上で利用することができます。
・・・チャットボット作成してみようと思いましたが、時間かかりそうだったため後日試してみます(汗
そのため、今回は弊社で取り扱いのあるAlteryx製品を使用する際に困ったことをChatGPTに聞いてみようと思います。
実践
今回は下記2点について、聞いてみようと思います。
1)Alteryx Designerでエラーが発生した際に確認すべきこと
2)Alteryx Designerでエラー発生しカスタマーサポートへお問い合わせする際に必要な情報
1)Alteryx Designerでエラーが発生した際に確認すべきこと
エラー発生時に確認すべき手順が載っておりわかりやすいですね。
2)Alteryx Designerでエラー発生しカスタマーサポートへお問い合わせする際に必要な情報
こちらも事前に確認すべき内容が分かるので、準備しやすいですね。
2.翻訳
最初にChatGPTに質問した「非エンジニアがChatGPTを業務で活用する方法を具体例を添えて教えて」の回答を、英語に翻訳してみました。
実践
概ね翻訳自体には問題ないように思われますが、念のため最終チェックとして人の確認は必要かなと思われる精度と感じております。
3.文章生成
ChatGPTを活用するメリットを社内向けの文章をカジュアルに作成してみます。
実践
本当にカジュアルな文章でビックリしましたが、ちゃんと社内向けの文章となっていますね。
補足
今回は、非エンジニアがChatGPTを活用する方法を調べてやってみましたが、他にも対応方法ないかChatGPTへ確認したところ下記内容もありましたので、紹介します。
今後、上記含め非エンジニア目線で活用できる方法を模索し試してみたいと思います。
本件が皆様のお役に立てればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。