Notionに二段階認証が導入されたので既にAppleIDやGoogleアカウントで設定済みの場合含めて検証してみた #Notion

Notionのログインセキュリティにて心配な場合は忘れずに設定しておきましょう。Googleアカウント、及びAppleIDで既に二段階認証を利用している場合についても触れています。
2023.04.26

Notionにも二段階認証が設定可能となりました。設定する手順について解説します。

手順

設定のマイアカウントから行います。以下の手順で完了です。

  1. Notionパスワードを設定する
  2. 二段階認証を設定する

Notionパスワードを設定する

Notion側にパスワード設定が必須となります。

上記ダイアログへ入力にて完了です。

2段階認証を設定する

Authyや1Passwordを用意しておきます。

読み取り用QRコードが表示されるので、アプリ側で読み取らせます。「認証システム名を入力」の部分にはアプリ名をいれておきます。

正常に読み取れたらコード入力して完了です。

GoogleやAppleの二段階認証を設定していた場合

GoogleアカウントやAppleIDで既に二段階認証が設定されている状況でNotionによる二段階認証も設定済みの場合、GoogleアカウントやAppleID側の二段階認証が優先されてNotionの二段階認証は省略されます

二段階認証が導入されていない、メールアドレスでのログインを行っていた場合にのみ機能します。

あとがき

二段階認証が二回実施されるような強固な認証を想像していましたが、流石に1回のみでした。フリーメール、あるいはプロバイダメールを用いてのログイン等のうち二段階認証が用意されていない方法にてNotionを利用している場合はセキュリティのためにも実施しておきましょう。