AWSチームにJOINした千葉淳です。はじめまして。

2015.10.01

2015年10月1日付けでJOINしました、千葉淳と申します。 宜しくお願い致します。

ブログ頑張ります。

因みにロボットのアバターは、この日のためにクラウドソーシングを活用して作成して頂いたものです。

これまでの仕事

常駐インフラSEとして、色々な大手企業の色々なプロジェクトで設計・構築・運用を行ってきました。特にweb系のシステムを担当することが多かったです。 また、1年ほど前からAWSを使った設計・構築・運用にも携わってきました。

入社のきっかけ

そんな中、だんだんとエンジニアとして物足りなさを感じるようになりました。 この物足りなさはなんだろう、自分がしたいことってなんだろうと考える日々。 答えが見えず、悩みました。

そこで、出会いました。AWSと。 AWSの世界は私にとって、とっても新鮮で新しい世界を沢山教えてくれました。 それは、アーキテクチャの考え方だったり、インフラ構築のスピード感だったり、リモートで作業できたり、運用・保守の効率化やプログラマブルなインフラなど。

またこれは、エンジニアにとってもお客様にとっても、幸せになれる世界があるのではないかと考えました。 この気持ちが膨らみ「横田さん突撃事件」1を起こしたのがきっかけとなります。

chiba-intro-2_jpg

これからやりたいこと

AWSを活用して、お客様にハッピーを届けたいです!

趣味

私がどんな人なのか、趣味の話をしたいと思います。 好きなことは、アクアリウム、写真、英語、ジョギング、筋トレ、アイロンがけ、沢山あります。 ですが、今日は最近ハマっているコーヒーについてお話しします。

コーヒーは元々好きだったのですが、禁煙をキッカケに気合の入ったコーヒーを飲むようになりました。

最近は、これです。みなさんご存知でした?私は最近知って衝撃を受けました。

chiba-intro-1

ビアレッティ社のモカ エキスプレス

なんと自宅でエスプレッソが簡単に作れます(お湯沸かす感覚で)。手入れも超簡単で、使い終わったら水で流すだけです。(逆に洗剤ゴシゴシはNG) 味もちゃんとエスプレッソで、カフェラテで飲んでます。毎晩の晩酌がコーヒーに変わり、健康的になりました。 エスプレッソには、数万円する機械が必要と思っていたのですが、全然これで問題ないです。

と、気づいたら商品紹介みたいになってますがw モカ エキスプレス、仕事のお供に是非お勧めです!仕事もはかどるはず。

最後に

私の得意なことは「日々の精進」なので、コツコツ、コツコツと頑張って行きたいと思います。

また、この場をお借りし感謝の気持ちを書かさせて頂きます。

K・Tさん 『許さん』という叱咤激励ありがとうございます。それを超えられるような社会貢献ができるように努力します。

H・Kさん 君ならできる(゚Д゚)

Y・Yさん 最後に壮行式を開いてくれてありがとう。合宿も楽しかった。感謝です。


  1. AWS Summit Tokyo 2015にて、ファンです!写真お願いします!と突撃し、2ショット写真をお願いしました。