話題の記事

[しくじり過ぎ]就職せずに自己資本でクラスメソッドを起業して16年掛けて年商200億円になった話

こんにちは横田です!

2500人を超える方がエントリーして頂いた Developers.IO 2020 CONNECT お楽しみいただけましたでしょうか!?

私からは、ファイナルの7月7日に「就職せずに自己資本でクラスメソッドを 起業して16年掛けて年商200億円になった話」という釣りタイトルでセッションを担当させて頂きました!w

創業前からしくじり過ぎていて、いつか誰かに伝えたいなと思っていました。今回、在宅勤務が当たり前になったタイミングで、全社員Youtuber化がスタートし、社内で最も面白いコンテンツを出したいという野望の下、隠すこと無く、盛ること無く、そのままのクラスメソッドの経営のしくじりをご紹介させて頂きました。ぜひ楽しんでいただければと思っていますし、良かったら高評価とチャンネル登録とシェアをお願いいたします!

あまりにもしくじりすぎていて、誰の参考にもならない情報が満載ですが、悩んでいる経営者やマネージャーの方には笑っていただければ嬉しいですし、起業を考えている方には、クレイジーにポジティブに進むマインドセットをお伝えできればと思っていますし、今一緒に働いている社員には、過去色々あったけどwもっと良い会社にしようぜー!というメッセージを込めています。

 

本日お伝えしたいことのまとめ

どれも教科書に書いてある内容かもしれませんが、実体験として感じたことをそれぞれご紹介しています。

大きく4つのパートに分けています。

 

動画

登壇資料

最後に

17年目のクラスメソッドをよろしくお願いいたします!

17歳と言えば、高2です!夏です!青春です!楽しみましょう!

チャンネル登録よろしくお願いします!!

参考情報

Togetterには濃縮版の会社の歴史をご紹介しています。よろしければ御覧ください。

クラスメソッド社長横田聡が振り返る、クラメソ15年の軌跡