Web制作業界から転職して8ヶ月で変わったこと

2020.12.24

クラスメソッドの変人枠として採用されて8ヶ月が経過したCX事業部の片岡です。

今日は同僚に「どうせクリスマス予定無いよね?」ってこのアドベントカレンダー『クラメソビギナーズの「圧倒的成長」』の24日目の記事を書くことになりました。「圧倒的理不尽」ですね!

今回はWeb制作業界からクラスチェンジした現在について自分語りして行こうと思います。

前職でどんなことをしていたか

もともとはSIerでアプリケーションを作ったりサーバーやネットワークの構築をしたりしていました。その中でクライアントの話を聞いて課題を解決していくのを短期的なスパンで行えるホームページ制作がとても楽しくやりがいがありました。

前職ではフロントエンドエンジニアと、インフラやサーバー周り等を広く浅くやっていました。地元から東京にでて、設立して数年の若い会社で自分と同じくらいの年齢の楽しい人達と一緒に働き、なんだかフレッシュな気分で働いていました。そのなかで、広く浅いながらも「とりあえず片岡に聞いておけばなんか答えはでるさ」みたいなのをモチベーションにして頑張っていた気がします。また、地元では考えられないほどの大きな案件を任せて頂いてとてもやりがいもありました。

転職するきっかけ

Web制作会社でとてもやりがいのある仕事をしていく上で、このスキルをもっと多くの人の役に立つものを作ることに使えるのではないかと思うようになってきました。

ちょうど地元の勉強会でクラスメソッドの阿部さんや吉田さんと会うことがありました。そこで話すうちにクラスメソッドいいなーと思って応募しました。

現在はどういうことをやっているか

今までの中では考えられないほど大きな案件でフロントエンドエンジニアとして頑張っています。あまり詳細は言えませんがすごく頑張ってます!

社内のSlackチャンネルでReactやフロントエンドについて楽しく雑談したり議論したりしています。

どう変わったか

フロントエンドのスキルが向上した

Reactを中心にアプリケーション作成する能力が向上しました。

元々はVue.jsを主に使っていて、Reactを使ったことはありませんでした。v-if、v-forがないなんて考えられない!と思ってました。

フロントエンドエンジニアとして成長するきっかけとして清田さん伊勢さんとの出会いが大きかったです。

清田さんは入社して間もなくの自分をフロントエンドエンジニアとして鍛えて頂きました。デザイン・エンジニア・PdMと何でもできるスーパーマンで、自分のロールモデルです。

伊勢さんとは同じ案件を通じて相談やコードレビューで鍛えて頂きました。フィードバック力がものすごく、的確なアドバイスでとても勉強になりました。おかげでReactとReduxが大好きになりました。

今ではこんな記事を書くようになりました。

在宅勤務になった

自由を好むものとして在宅勤務に強い憧れがありました。そして念願の在宅勤務になってよかったこと、悪かったこと両方ありました。

よかったことは自由になれたこと。悪かったことは思ったより自宅は快適に作業できる環境ではなかったこと。わざわざ企業が莫大なお金を出してオフィスを構えて整備する意味を痛感しました。

これに関してはお金で解決できる課題でしかなかったのでお金で解決しましたけどね!!

家の作業環境がとても整った

上記の課題を解決するためにお金で解決してきました。

  • 1920×1200 27インチ → 4K 32インチカラーマネジメントモニターに変更
  • オーディオインターフェース導入
  • スピーカー用のアンプを購入 → 大きいスピーカーで音楽が聞けるようになった
  • HHKB導入
  • IPv6(IPoE)環境とIPv4 固定IP(PPPoE)環境のネットワークを構築
  • 机で作業する用のレッグウォーマーとブランケット(両方ヒーターあり)を導入
  • こたつ召喚!
  • デスクスタンドライト導入
  • 電気ポット導入
  • ふぐの置物設置(かわいい)

車を変えた

かわいくてスポーティーで楽しい車から、どこでも走れて便利で快適なエクストレイルに乗り換えました。これによってキャンプにハマるようになります。そして車中泊で色んなところに旅に出るようになりました。

コロナが落ち着くと旅をしながら暮らしていこうと思っています。

キャンプにハマった

コロナ期間にできる遊びを模索した結果、車を変えた影響もあり念願のキャンプをすることにしました。

臨時収入でちまちまと道具を揃えていっているのですが、これがまた楽しいです。テントも何もなく、シングルバーナーと家に転がってたもので工夫してアウトドアするのは最高に楽しいです!

最近は平日の昼休みにお昼ごはんとしてキャンプ飯をベランダで作って食べて遊んでます。仕事の息抜きにもなってとても最高です!

今後の予定

フロントエンドを極める

元々はジェネラリストタイプで広く浅くやっていくことにやりがいを感じていました。今は、フロントエンドを極めて世の中に新しい価値を提供していきたいと思っています。

一つの道を極めて、クラスメソッドの善逸として頑張りたいと思います。エンジニアの呼吸一の型「フロントエンド」!!!!

クリエイティブの力をあげていく

前職での経験で思うことは、技術力を活かしてもっと価値を提供していくにはクリエイティブの力が大事だと思っています。入社して日々デザインやUX周りの勉強をしているので、写真とデザインの力を合わせてクリエイティブ寄りなフロントエンドとして最大限価値を提供していきたいです。

個人で暇を見つけてはちまちま作っているものもあるので、近いうちにお披露目できる日が来るかもしれません。

遊びも全力で

キャンプや写真をはじめ、仕事も趣味も全力でやっていきたいと思います!

キャンプに関してはYouTubeとインスタデビューしようと思っています。

最後に

クラスメソッドに転職してまさかこんなにフロントエンド方面に火がつくとは思いませんでした。一緒にフロントエンドエンジニアとしてクラスメソッドを盛り上げてくれる人が増えるといいな!

クラメソビギナーズの「圧倒的成長」アドベントカレンダー2020 の25日目はチバユキさんよろしくお願いします!