クライアント証明書のインストール・アンインストール方法forWindows

2020.10.05

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Windowsマシンでのクライアント証明書(拡張子「.p12」)のインストール・アンインストール方法です。

下記画像はWindows10のものになります。

クライアント証明書のインストール手順

クライアント証明書ファイルをダブルクリックします。

証明書のインポートウィザードが立ち上がるので、そのまま次へ。

そのまま次へ。

パスワードを入力して、そのまま次へ。

「証明書の種類に基づいて、自動的に証明書ストアをリストアする」にチェックをつけたまま、次へ。

完了。

以下のようなセキュリティ警告が表示された場合は、発行者が正しいことを確認して「はい」をクリックします。

「正しくインポートされました。」というメッセージが出たらインストール完了です。

クライアント証明書のアンインストール手順

デスクトップ左しての検索窓から「certmgr.msc」を検索します。

アンインストールしたい証明書の種類を選んで、アンインストールしたい証明書を右クリックし、「削除」を選択します。

今回はアンインストールしたいのはオレオレ証明書なので、「個人」の中に入っていました。

確認ダイアログが出るので、「はい」をクリックすると、アンインストール完了です。