AWS CloudShellをマネジメントコンソールと同じ画面で操作できるようになりました!

全人類にとって嬉しいアップデートッ!

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。AWS事業本部トクヤマシュンです。

ちょっとしたAWSコマンドを実行したい時、AWS CloudShellはとても便利ですよね。
そんなAWS CloudShellをマネジメントコンソールと同じ画面で操作できるようになりました!
これは地味に嬉しい!
早速動きをみてみます。

AWS CloudShellの起動

AWS CloudShellは元々画面上部にあるツールバーのアイコンをクリックすることで起動できました。

今回新たに画面左下にアイコンとCloudShellの文字が追加されており、こちらをクリックすることでもAWS CloudShellを起動することができるようになっています。

AWS CloudShellの操作

起動すると、次のようにマネジメントコンソールの下半分にAWS CloudShellが表示されます。

これまでAWS CloudShellを別タブで開いたときには、
ARNなどのコマンド引数となる文字列をマネジメントコンソールでコピーし、タブを移動してAWS CloudShellに貼り付ける、といった操作をしていました。
今回のアップデートにより、同一画面でコピー&ペースト操作を完結できるようになったので、生産性が上がりそうです!

AWS CloudShellのウィンドウの大きさは=マークをドラッグすることで変更できます。

別タブにフルスクリーンで開きたければ、右上の矢印アイコンをクリックすればOKです。

最後に

こういった地味ですが多くの人の生産性向上につながるアップデートは嬉しいですね。
また1つAWSのことが好きになりました。
本ブログがどなたかのお役に立てば幸いです。