【セッションレポート】Developers.IO 2015で「モバイル アプリ開発現場でよくある課題と対策」を開催しました!#cmdevio2015D

【セッションレポート】Developers.IO 2015で「モバイル アプリ開発現場でよくある課題と対策」を開催しました!#cmdevio2015D

Clock Icon2015.03.31

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Developers.IO 2015 D-4 セッション

2015年3月29日(日)に開催した弊社主催イベントDevelopers.IO 2015において、「モバイル アプリ開発現場でよくある課題と対策」を開催しました!

レポート

発表資料は以下となります。

1. App Store レビュー申請

iOSのレビュー申請時にできるだけ早い段階でレビューに出して、リジェクトされた場合に対応する期間を長く設けるような計画を提案しました。

2. 強制アップデート

特にiOSの場合にレビュー申請期間に現行バージョンと申請したバージョンのどちらのアプリも動作させる事をポイントとした仕組み作りを、バグの場合とWeb APIの大幅なバージョンアップを想定して説明しました。

3. iOS/Androidでの認識違い

各OSのアプリを同時に作った場合に起こりがちな認識違いをどう埋めていくかの例を実装面とコミュニケーション面から探りました。

4. 見積り

最近の各OSの開発コストがどれくらい違うのかを、前提条件とともに紹介しました。

まとめ

16時からの遅め時間のトラックでしたが25名程度の方が参加して頂き、ありがとうございます。来年もお会いできるのを楽しみにしています。

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.