Coc.nvimを触ってみようアドベントカレンダー 8日目 – coc-dot-complete

とっても楽しいcoc.nvimを触ってみようというアドベントカレンダーです。6日目はcoc-dot-complete。補完機能っぽい拡張だと思って入れてみましたが、あくまで一時しのぎ用でした。
2021.12.08

Coc.nvimを触ってみよう Advent Calendar 2021 8日目です。

今回は coc-dot-complete です。

coc-dot-complete について

. を押すたびにバッファを元にして補完が実行されます。何を目的に作ったのかとかしげる拡張ですが、所謂補完系拡張で動作が全うに動かない場合にバッファを元に強引に補完する代物です。

類似した拡張に

  • coc-dash-complete
  • coc-just-complete

があります。

coc-dot-complete をインストールする

vimを起動した状態で以下のコマンドを実行します。

:CocInstall coc-dot-complete

使ってみる

適当にdot . を入れるたびに補完が走ります。英単語だけかと思いきや日本語も普通に候補として入ってきます。コーディングでは正直使いづらい代物ですが、特定のフレーズを多用する記事の場合はそこそこ役にたちました。

あとがき

補完系としても依存が特にないので何をしているのだろうとインストールしてみた拡張機能でした。適切な補完を行う拡張があるのなら、それを優先すべきでしょう。