Amazon CodeCatalyst の GitHub リポジトリをリンクするタイミングで CodeCatalyst ワークフローが実行されるのか確認してみた
いわさです。
Amazon CodeCatalyst では外部 Git プロバイダーのリポジトリを「リンクリポジトリ」という形で統合することが出来ます。
この機能を使うことで、Git リポジトリは外部を利用しつつ、ワークフローは CodeCatalyst を使うなどの構成を取ることが出来ます。
今回ワークフローを構成済みの CodeCatalyst リポジトリを GitHub へ移行する機会がありました。
しかし、CodeCatalyst ワークフローがソースコード上に YAML ファイルとして定義されているため、GitHub へ定義ファイルも一緒に移行するとリンクリポジトリを作成したタイミングで CodeCatalyst ワークフローとして認識されます。
CodeCatalyst ワークフローのトリガーはリモートリポジトリへのプッシュなどが条件なのですが、リンクリポジトリを作成した時に新しいワークフローが実行されるか気になりました。実際に確認してみましたのでその要素を紹介します。
結論としてはリンクしたタイミングでワークフローが実行されます。
検証の様子
事前に GitHub 上に次のようなリポジトリを作成しておきました。
最小限の CodeCatalyst ワークフロー定義を含んでいます。
CodeCatalyst の Code -> Source repositories から Link repository を選択します。

リンクするリポジトリの Git プロバイダーサービスとリポジトリを選択します。

ちなみにこの時、他のプロジェクトにリンク済みのリポジトリは選択出来ないので注意しましょう。

リンクリポジトリが次のように作成されました。

そしてワークフローを確認してみると...

新しい実行が開始されていますね!なるほど、新しくリポジトリにプッシュされたわけでなくても、リンクされたタイミングでワークフローは実行されるのですね。
以下はワークフロー実行の様子です。リンクされた GitHub リポジトリの内容で CodeCatalyst ワークフローが実行済みであることが確認できました。

さいごに
本日は Amazon CodeCatalyst で GitHub リポジトリをリンクするタイミングで CodeCatalyst ワークフローが実行されるのか確認してみました。
結論としてはリンクリポジトリをリンクしたタイミングで CodeCatalyst ワークフローが動くことが確認されました。
CodeCatalyst ワークフロー定義ファイルを含むリポジトリを GitHub などに移行してリンクし直す時などはその挙動に注意しましょう。






