Alteryx で分割表を作成する方法

2021.05.24

(For English, click here)

はじめに:

統計解析では、分割表を使用してさまざまな結果を分布します。これらの結果に基づいて確率モデルを計算することが出来ます。

例えば、53人のデータを男女別と結婚状況別として分布した際に以下のような分割表が現れます。

方法:

データベースで保管中のデータが以下の形で存在することです。このデータを基にして分割表作成します。

最初は集計ツールを利用して必要な項目をグループ化にします。この場合は Gender と Status をグループ化にし Name をカウントして集計します。

次にクロスタブツールを加えて、ツールの設定では Gender を選んでグループ化にし Status が列ヘッダーに変更し新しい列の値として Name のカウントを合計します。

これで目的にあった分割表を作成することが出来ます。

まとめ:

統計解析を行う際に必要となる分割表が Alteryx でお気軽に作成することが出来ます。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400