Cygwin Package で始める AWS CLI

以前、初心者向けに Cygwin から AWS CLI をインストールする記事がありましたが、できるだけ Cygwin のパッケージマネージャ経由で管理したいと方もいらっしゃると思います。

【初心者向け】Cygwinで始めるAWS CLI | Developers.IO

そこで今回はできるだけパッケージを使う場合を紹介したいと思います。

Cygwin Ports

Cygwin Ports は公式サイトで配布していないパッケージを追加で提供しているサイトです。

使用する場合は Cygwin インストーラの Choose Download Site(s) で Cygwin Ports (または mirror) の URL を追加します。(今回は Facebook mirror を使用してみることにします。User URL: のフォームに URL を記入して、Add を押して、対象サイトに追加してください。)

CygwinChooseDownloadSites

残念ながら執筆時点では awscli のパッケージは提供されていないため、上述のエントリのとおり python-setuptool の easy_install 経由の pip でインストールする必要がありますが、botojq は提供されているため、パッケージマネージャで管理することができます。

CygwinSelectPackages

おわりに

公式サイト以外でパッケージを提供している Cygwin Ports を紹介しました。今回紹介した以外にも便利なパッケージがいろいろと提供されているので、簡単にインストールをパッケージマネージャで済ませたい方は参考にしてみてください。