
マネージャーがAIエージェント(GitHub Copilot Agent)使ってみた
どーも、小売流通ソリューション部でマネージャーやっている髙野です。
チームの生産性向上のためにGitHub Copilot Agentを「マネージャー」である私が使い始めてみたので、その体験を共有したいと思います。
なぜAIエージェントを試してみたのか
正直なところ、チームメンバーにもっと「価値の高い仕事」に集中してほしいという思いがありました。例えば、
- 新機能の設計と実装
- プロセス改善の検討
- 顧客との対話を通じた要件の深掘り
といったものです。
しかし、開発あるあるだと思いますが、結構本質的ではないタスクも発生します。
- ライブラリのアップデート
- 使っていないコードの整理
- 簡単なスクリプトの作成
- テストコードの整理
こういうものは、ある程度AIに任せられるんじゃない?と思い立ち、試してみることにしました。
やってみたこと
基本的な進め方
- やることを決める
- 小さなタスクに分割してAIエージェントに依頼する
- 結果をレビューして良さそうならマージする
よかったこと
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時間の使い方が改善
- エージェントが作業している間に、顧客と話すための資料を作ったりできる
- 「あそこ直したいんだけど、メンバーは忙しくて手が回らないな...」というストレスが減った
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技術的負債の解消が進んだ
- 「いつかやろう」リストの消化が進んだ
- 特に、ライブラリの整理とかテストコードの統一化とか
困ったこと
-
AIの暴走(?)
- 「終わりましたので次にこれをやります→やりました」って勝手に進んでいく
- 「
// 同様のコード
」みたいに、いきなり必要なコードを端折ってしまう - 依頼したところとは関係ないところまでいじっちゃう
-
レビューが忙しい
- 人間より圧倒的に早く作業するので、レビューのペースが追いつかない
- 意思決定の頻度が上がって疲れる
-
一度に一つのことしかお願いできない
- AIがコードをいじっている間は、他の変更を加えることができない
工夫したこと
うまくいった対策
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分割統治
- タスクは小さく区切る
- 範囲を明確に指定する
-
スモールステップ
- 「こんな感じでお願い」→確認→「次はこれで」
- 一気にやらせない
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向き不向きの見極め
- 単純な置換作業は自分でやったほうが早い
- 複数ファイルにまたがる変更は任せると良い
-
ワークスペース分割
- 普段使うものとは別にAIエージェント専用のワークスペースを用意
project-name
:普段の開発用project-name-for-ai
:AIエージェント用
- AIエージェントにお願いしている間、自分は他のことをできるように
- 普段使うものとは別にAIエージェント専用のワークスペースを用意
他のマネージャーさんへのアドバイス
- 任せたいことが明確でないと真価は発揮されない
- 要求、要件の明確化は必須
- タスクの依存関係を考え、どんな順番でお願いするかも重要
- AIエージェントは「新しいチームメンバー」という感じで接すると良い
- できることとできないことがある
- 性格(特徴)を理解する必要がある
- コミュニケーションの取り方を工夫する必要がある
- はじめは小さな作業から試してみることをおすすめ
- 成功体験を積み重ねる
- チームの受け入れ態勢も整えやすい
- レビューの仕方を工夫しましょう
- AIの作業は早いので、レビューのリズムを作る
- 細かく確認するポイントを決めておく
- 「メンバーが使えるようになる」ためのインストラクションは今後必要
- 「自分」だけが使えても真の「チームとして」の生産性向上にはならない
- 「強いチーム」を作るのはマネージャーの仕事
まとめ
正直、思った以上に使えます。特に「やりたいけど手が回ってない」作業の消化に効果がありました。
ただし、完全に任せきりにはできないので、適切な管理とレビューは必要です。でも、そこも含めて「新しいチームメンバーが入ってきた」と思えば、それほど特別なことではありません。
これからのエンジニアリングマネジメントでは、AIエージェントとの協働は避けられない話題になると思います。ぜひ、みなさんも試してみてください!
余談
この記事は、弊社の AI Starter を使ってたたき台を作り、微調整しました。
こちらもマネージャーの生産性をバクアゲするサービスですので、ぜひ導入をご検討くださいませ。