クラスメソッドコリア/アノテーションに2年前にジョインしてました「ダニー」です。

2021.07.21
はじめまして。2019年7月に総務部に入社してました「ダニー」です。
初のブログ投稿で緊張しておりますが、まずは自己紹介をさせてください。

自己紹介

2019年7月からアノテーションソウルで勤務しておりましたが、2021年7月付でクラスメソッドコリアへ転籍することと相成りました。
現在、自分はソウルにおりながら、日本の本社の備品発注からテレワークでの入社準備に至るまで、遠距離(オンライン)でできる多岐にわたる業務を担当しております。

入社のきっかけ

前職で残業と日々のストレスに疲れていた私は、一度韓国を離れ海外に目を向けてみたいと思いました。
大学で日本語を専攻したため、ある程度日本語が話せた私は、とりあえず日本に行くことを決定・・。
ワーキングホリデーで大阪に1年間住むことができました。
韓国に帰ってきてからは、自分の専攻と1年間の在住経験を活かしてみようと思い、アノテーションソウルに縁あって入社することになりました。

入社後の正直な感想

クラスメソッドコリア/アノテーションは毎日「オンライン会議」を行っています。
オンライン会議を通じ、日本の各地域(東京、大阪、福岡、沖縄など)のメンバーと話し合い、業務を行うのはクラスメソッドグループだからこそできる貴重な経験だと思います。
その他にも、グループ会社のクラスメソッドには、韓国と日本以外にも、インドやベトナムなど様々な国籍の社員が活躍しており、各国の文化を理解するための研修が開かれる等、ダイバーシティを尊重する雰囲気がある事がクラスメソッドグループの魅力の1つだと思います。

好きなもの

1年前から犬を飼い始めました。チワワのドンドン(♂)です。
ドンドンちゃんを引き取った犬保護所では3歳(推測)と言われてましたが、1年が過ぎた今、健康診断に行ったら7歳と診断されました。なんだか一気に5歳も年をとったようで悲しい気持ちにもなりますが、謎の多いかわいいドンドンちゃんに日々癒されています。

最後に

一般的に総務と言えば、郵便の受け取りや代表電話などの対応をしなければならないので、普通はオフィスを守るイメージが多いのですが、クラスメソッドのバックオフィスはオフィスがソウルにありながらオンラインでできる新たなキャリアを開拓できることが大きな強みだと思います。
オンライン総務ならではの特性を生かして、みなさんのお役に立てるよう努めて参りたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!