デザイン知識の幅を広げる参考サイト vol.5 ~インフォグラフィック~

2012.04.02

情報デザインにおける大切な要素のひとつとして、「Data Visialization」があります。これは、数々の情報をビジュアルで表現することで内容を誰にでも分かりやすく見せる方法で、別名「インフォグラフィック」と呼ばれます。インフォグラッフィックは言語や文化を超えた共通用語として幅広くデザインに用いられています。そこで今回はインフォグラフィックに着目し、数多く紹介しているサイトをご紹介します。

Visually Inc.

海外のインフォグラフィックを紹介しているサイトです。 魅力的なインフォグラフイックが数々揃っているところがポイントです。数時間置きに更新されているので、常に目が離せません。

Transparency|GOOD

海外のインフォグラフィックを紹介しているサイトです。こちらもセンスのあるインフォグラフィックが多数揃っていて、見る人を飽きさせません。個人的に好きなサイトです。

Infographic Word, Inc.

海外のインフォグラフィックを紹介しているサイトです。かっこいいイメージギャラリーの中に、まるで展示品のようにインフォグラフィックのサムネイルが並べられています。展示品を扱うように、イメージもひとつひとつ大切に見たいですね。

infographic.jp

国内のインフォグラフィックを紹介しているコーポレートサイトです。ユーモアたっぷりで新たな発見を与えてくれる素晴らしいイメージばかりです。

Information is Beautiful

海外のインフォグラフィックを紹介しているサイトです。サイト名と同様、「美しい」インフォグラフィックが多数紹介されています。

40 Useful and Creative Infographics|Six Revisions

海外のインフォグラフィックを紹介しているサイトです。インフォグラフィックに採用する素材の選定に着目して観察すると、色々な発見ができます。想像力や着目するポイントなど、とても参考になります。

Daily Infographic

海外のインフォグラフィックを紹介しているサイトです。比較的シンプルでポップなインフォグラフィックを毎日紹介しているサイトです。

 

The Infographics Showcase

海外のインフォグラフィックを紹介しているサイトです。国内ではあまり見られないダイナミックな発想のインフォグラフィックが印象的です。