Mac端末の入れ替え後にSlackアプリからのデスクトップ通知が来なくなったので対処した

結論:OS側の通知設定でミラーリング中の通知を有効にすると解決しました
2022.09.10

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、CX事業本部 IoT事業部の若槻です。

今回は、Mac端末の入れ替え後にSlackアプリからのデスクトップ通知が来なくなったので対処した話です。

M1 MacにしてからSlackのデスクトップ通知が来なくなった

6,7月頃にIntel MacからM1 Macに端末の入れ替えをしました。

その際に新端末に再導入したSlackのデスクトップアプリの設定変更はきちんと同期されていたようです。

チャットツールのSlackのソフトウェアを導入します。

前端末で行っていた次の記事で設定したようなカスタマイズは自動的に同期されました。

  • [Slack] ハドルミーティング開始時の通知音をミュートする/変更する | DevelopersIO
  • 【入社直後ネタ】重要な予定を忘れないためにGoogleカレンダーからの通知を充実させた方法とその設定 | DevelopersIO

しかし、「そういえばSlackでメンションやDMが来たときにデスクトップ通知が最近来てないな?」ということに今更ながら気付き、対処してみました。

調査、解決

まずMacのOS側の設定を見てみると、Slackの[Allow Notifications]が有効になっており、これはちゃんと許可されているようです。

次にSlack側の設定を見てみると、こちらも特に問題なさそうです。前回端末時から変えた覚えもありませんし。

しかし[Show an Example]ボタンを押してもサンプル通知は何もきません。やはり何かがおかしいようです。

念のため端末再起動をしましたが解決はしませんでした。

とりあえず部署のチャネルでヘルプを出してみました。

すると賢者たちがいくつか指摘をくれました。(その節はありがとうございました!)

まず集中モード(おやすみモード)が設定されてるのでは?というという指摘がありました。しかし確認してみたところ[Do Not Disturb]は無効になっていました。これが原因ではないようです。

続いてここにチェックが入っていないのでは?という指摘がありました。Slackの[Allow Notifications]の設定ペインの下部のチェックです。結論としてこれが原因でした。

[When the display is sleeping]は端末がスリープ中に、[When miroring or sharing the display]は画面のミラーリング中や共有中に通知をするかどうかの設定です。以前は無かった設定だったと思うのですが、M1 Mac(もしくは新OS)になってから追加された設定でしょうか?

私の環境の場合だとDisplayLinkによる外部ディスプレイの利用をしていたため、ミラーリングが行われ通知が来なかったようです。

M1 Macは本体含めたディスプレイの利用は2枚までとなっています。DisplayLinkを使用して3枚以上利用できるようにします。

  • M1 Macで外部ディスプレイを横方向1枚+縦方向1枚で使えるのか試してみた(DisplayLink接続) | DevelopersIO

そこで[When miroring or sharing the display]の方を有効にしました。

すると、それ以降は「スコココッ」という聞き慣れたサウンドとともにデスクトップ通知が来るようになりました。

めでたしめでたし。

以上