【登壇】Developers.IO 2019 Sapporoで「Windows on AWS 入門」という発表をしました #cmdevio

2019.10.20

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

しばたです。

先日開催されたDevelopers.IO 2019 Sapporoで「Windows on AWS 入門」というタイトルでAWSにおけるWindowsワークロードとWindows EC2の入門についてお話させていただきました。
お足元の悪い中多くの方にご参加いただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

【10/19(土)札幌】2年ぶりの開催!AWS・データ分析・LINE・チームマネジメントなど様々なテーマで話します!「Developers.IO 2019 in Sapporo」

セッション資料はこちらになります。

Windows on AWS 入門

私自身が弊社ではレアなWindows屋なので自分の得意分野のお話をさせて頂きました。

シナリオとしてはAWSのおけるWindowsのワークロードを紹介し、Windows EC2を構築し運用するまでに必要な基本とTipsを紹介する流れとしました。30分のショートセッションのため懇切丁寧という訳にはいかずセッション自体も若干駆け足気味でしたが、お話した内容が皆さんの役に立てば幸いです。

AWSにおけるWindowsワークロード

セッション中で紹介したAWS Summit 2019 Tokyo / Osakaのセッション資料はこちらになります。

これ以外にも多くのセッション資料がありますので是非ご覧ください。

ライセンスに関して

AWSでのMicrosoft製品に関しするライセンスについてはまずこちらのドキュメントをご覧ください。

また、今月1日からEC2 Dedicated Hostsに対するライセンスに変更が入っており、その内容について以下の記事で解説していますので併せてご覧ください。

Windows EC2に関して

Windows EC2についてはセッションの最後に紹介したBlack Beltの資料が体系立ててまとめられており非常にわかりやすいです。
本セッションの内容を踏まえてご覧いただくと理解が捗ると思います。

AWS Systems Manager (SSM)について

SSMについては弊社にしざわによる入門記事が非常にわかりやすく参考になります。

AWS再入門ブログリレー AWS Systems Manager編

SSM Session Managerを使ったポートフォワードについては以下の記事が参考になります。

あとSSMの歴史的経緯について以前発表してますのでこちらも是非ご覧ください。

Developers.IO 2019 Tokyoでも登壇します!

来月11月1日(金)に東京で行われるDevelopers.IO 2019 Tokyoで「Windows on AWS の "基礎"」というタイトルで登壇します。

【11/1(金)東京】国内最大規模の技術フェス!Developers.IO 2019 東京開催!AWS、機械学習、サーバーレス、SaaSからマネジメントまで60を越えるセッション数!

今回は「入門」のお話をさせて頂きましたが、東京では「基礎」ということで今回お話させていただいた内容を一部踏まえつつより込み入った話をする予定です。

まだ申し込み可能な様ですのでこちらも是非ご参加ください。