[Developers.IO 2020 CONNECT] サーバーレスシステムのチーム開発 #devio2020

「Developers.IO 2020 CONNECT」という弊社のイベントで「サーバーレスシステムのチーム開発」というテーマでセッション動画を公開しました。本稿で簡単に話した内容を紹介します。
2020.07.03

はじめに

CX事業本部@東京の佐藤智樹です。

今回は「Developers.IO 2020 CONNECT」という弊社のイベントで「サーバーレスシステムのチーム開発」というテーマでセッション動画を公開しました。本稿で簡単に話した内容を紹介します。

登壇動画

登壇資料

動画の概要

前半は改めてサーバーレスとはどんな利点があったのか振り返っています。オンプレからクラウドになる中でどこが便利になったのか、さらにサーバーレスはどんな問題を解決できるのか話しました。

後半では、サーバーレスなシステムを開発するチームに所属して今まで行ってきた開発方式や実際に使っているツールなどを紹介しました。

自分は入社するまで業務でLambdaやAPI Gatewayなどのサービスを使うことはなかったので、サーバーレスアプリケーションはチーム開発だとどうやって開発を進めるのか改めて振り返りの意味でも作成しました。もしこれからチームでサーバーレスアプリケーションの開発を始める方や開発しているチームに入る方に向けて、こういう仕事の進め方もあるということが伝われば幸いです。

感想

音声編集はしたことあったのですが、動画編集は初めてでいろいろトラブルがあったので今後ブログにしてみたいと思います。 前半は個人的に思っていた内容で、後半は入社して5ヶ月ほど1つのチームに入って開発手法など学んだん内容詰め込んでみました。少しでも色々な方に還元できれば幸いです。