【登壇資料】『はじめてのスクラム開発』ビデオセッションで登壇しました – Developers.IO 2020 CONNECT #devio2020

2020.06.30

こんにちは!CX事業本部の押海です。

2020/6/17〜2020/7/7の期間で、Developers.IO 2020 CONNECT が開催しており、6/30のDay5「ビジネスとマネジメント」カテゴリのビデオセッションがYouTubeで公開されました。 私は「はじめてのスクラム開発」というテーマで発表させていただきました!

動画はこちら

スライドはこちら

内容はこんなかんじ

スクラム開発の基本的な進め方、ウォーターフォールモデル開発と比較した特徴などを説明しています。 私自身、はじめてスクラム開発を経験する中で、プロジェクト開始時は用語や進め方、他の開発手法とどう違うのかなど、分からないことだらけでした。 同じような状況の方に、概要がざっと把握できるような動画があれば良いなと思い、今回のテーマとさせていただきました。

スクラムのことをもっと知りたい方は

スクラムのコミュニティはたくさんあり、コロナ禍でオンライン開催がとても活発になっています。例えばスクラム道 関西さんやScrum Master's Night!さんなど。 もっとスクラムのことを知りたい!という方は是非参加されてみてはいかがでしょうか。