Developers.IO 2019 Tokyoで「8/23 DeveloperIOブログに何が起きたか」を発表してきました #cmdevio

2019.11.01

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

AWSチームのすずきです。

2019/8/23に発生したAWS東京リージョン障害の影響をうけた、Developer.IOブログ基盤

その詳細と後日実施した対策などについて、発表した資料を公開します。

8/23東京リージョン障害中の当ブログ稼働を紹介します

資料

抜粋

ブログ構成

動的CMSとして利用している、現在の WordPress 構成を紹介しました。

DR

守るべきバックアップ対象や、別リージョンに退避したバックアップを利用したDRの想定を紹介しました。

監視

8/23 障害調査に利用した、ダッシュボード、ログ分析の仕組みを紹介しました。

Datadogダッシュボード

ELBログ分析(Athena)

8/23に利用した仕組みの改良版が下記記事となっています。

ALBのアクセスログ約10分程度のタイムラグでAthena解析可能にする仕組みを紹介します

まとめ

AWS障害の影響を受けたDeveloper.IOブログと、その後の取り組みについて発表させて頂きました。 より良くAWSを利用するための参考になれば幸いです。