[動画公開] 初めてのサーバーレスアプリケーション開発 #devio2020

初めてサーバーレスアプリ開発する人の為の動画を公開しました
2020.06.23

大阪オフィスの小倉です。

現在、クラスメソッドの年次技術イベント「Developers.IO 2020 CONNECT」が開催中です。
2020年6月16日(火)から7月7日(火)まで、テーマごとに7日間の日程に分けて開催しており、
100本以上のビデオセッション+ライブセッションの二刀流となっています。

私は「初めてのサーバーレスアプリケーション開発」というテーマでセッション動画を公開しました。

概要

初めてサーバーレスアプリケーション開発に挑戦する人の為に、頻出サービスの概要についてお話ししました。

動画

資料の訂正箇所について

動画中の資料で、Lambda Layerに触れている部分(P15)ですが、Lambda Layerの作成コマンドが誤っておりました。
動画を見て早速試して頂いた方、申し訳ありませんでした。

(Project_root)
├─src
├─tests
├─layer
│   └python
└─requirements.txt
-------------------------
$pip install -t ./layer/python -r ./requirements.txt
$zip -r layer.zip ./layer/python

(Project_root)
├─src
├─tests
├─python
└─requirements.txt
-------------------------
$pip install -t ./python -r ./requirements.txt
$zip -r layer.zip ./python

さいごに

私も一年前はAWSについて全く分かっていなかったので、「やりたいことが実現できるかわからない」「どのサービスを使えばいいのかわからない」状態でした。
そこで「何を使って」「どんなことができる」あたりを知ることで、サーバーレスアプリ開発に興味をもってもらい、「やってみよう!」となるのではと思い、今回このようなテーマで動画を作成しました。

ほんのわずかでもどなたかのお役に立てれば幸いです。