「【初心者向け】Amazon Connect 秘伝のレシピをご紹介」というビデオセッションで話しました #devio2023

滑舌の問題で分割して50テイクは撮ったので大変でした。字幕を付けてますので、良ければ字幕ありでお楽しみください

こんにちは、AWS事業本部の荒平(@0Air)です。

DevelopersIOというのはクラスメソッドのお祭り的なイベントですが、その中で私は大阪開催の運営スタッフとして担当し、その裏でYoutubeのビデオセッションを投稿していました。

2023年7月19日(DevIO大阪開催)の日に投稿したものですが、色々立て込んでて少し遅れてしまいました。

セッション概要

Amazon Connect Outbound Callで、AWSの重要な通知に気付けるようにしよう!というのがメインテーマになります。

AWS内部のアラートをAmazon Connect(電話)で受け取る方法や、オンプレ機器、ログ、VMware Cloud on AWSのアラートに至るまで電話通知を受け取ることが可能です。

初心者向けのセッションなので、内容はややライトですが色んな環境に適用する方法をお話ししています。

動画

目次

リンクは概要欄に埋めてあります。

00:00 オープニング 
00:47 自己紹介
01:25 Amazon Connectとは?
03:09 本セッションで紹介すること
03:36 Amazon Connect Outbound Callの基本的な使い方
04:40 秘伝のレシピをご紹介
04:56 AWS内部のアラートを電話で受け取ろう
06:09 オンプレミス・VMware Cloud on AWSのアラートを電話で受け取ろう
06:44 あらゆるログのアラートを電話で受け取ろう
07:18 Amazon Connect Outbound Call オススメ設定 3選
08:44 まとめ・エンディング

セッション資料

感想

実は、以前VMUGで登壇させていただいた↓の内容を若干AWS寄りにカスタマイズしたものです。
ビデオセッション(Youtube投稿)は初でしたが、編集等は自分で行ったので、コンテンツ作りの段階から悪戦苦闘でした。。

同時期だったので少し似た内容となってしまいましたが、この構成はかなり使い勝手がいいのと、Amazon Connectはどんな環境でもマッチすると考えているため、このようなセッションを作成させていただきました。

気になる部分等あればコメントいただけますと嬉しいです!

この動画・エントリが誰かの助けになれば幸いです。

それでは、AWS事業本部 コンサルティング部の荒平(@0Air)がお送りしました!