macOS 13.0.1 にアップデート後に Git コマンドが動かなくなった時の対処法

2022.12.06

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

どうも、CX 事業本部 Delivery 部の嶋村です。
macOS のアップデート後、「Git」コマンドが使えなくなったのでその対処法です。

問題になったこと

ある日、macOS のアップデートが来ていて、13.0.0 ではなく 13.0.1 になってるし、ある程度バグもなくアップデートできるかな?とアップデートをしたところ、Xcode がアップデートしないと使えなくなっており、Xcode のアップデートまで上げたところで「Git」コマンドも使えなくなっていることに気がつきました。

原因

詳しいことはわかりませんでしたが、Xcode の問題みたいです。

対処法

以下のコマンドを実行することで、Command Line Tools だけをインストールすることができます。

xcode-select --install

インストールが始まり終了後、問題なく「Git」コマンドが使えるようになっていました!

さいごに

macOS のバージョンアップはもう少し待った方が無難なのかなと思いました。
最後まで見ていただきありがとうございました!