EC2 インスタンス(Windows OS)のEBS ボリュームを増やしても認識されない場合の対処方法
こんにちは、育成推進チームのドンホです
今回は、Amazon EC2(Windows OS)にアタッチされているEBS(Elastic Block Store)ボリュームを拡張しても、OS上で認識されない場合の対処方法をご紹介します。
対処方法
【1】ディスクの再スキャンを試す
まず初めに、Windows の「ディスクの管理」メニューから「ディスクの再スキャン」を実施することで拡張後の容量が認識されることがあります。
しかし、それでも認識されない場合には、以下の追加対処が必要となることがあります。
【2】AWS PV ドライバーバージョンの確認と更新
対象のインスタンスが Xen ベースである場合、AWS Paravirtual(PV)ドライバーを使用しており、これが古いバージョンであると拡張が正しく反映されないことがあります。
PV ドライバーのバージョンを確認し、必要に応じてアップグレードを行ってください。
【3】EBS ボリュームのデタッチ & 再アタッチ
PV ドライバーの更新後、それでも改善しない場合、該当の EBS ボリュームを 一度デタッチし、再度アタッチすることで正常に認識されることがあります。
【4】インスタンスの再起動
EC2 インスタンスの再起動も有効です。再起動によって Windows OS 側のドライバーやディスク管理機能がリフレッシュされ、拡張された容量が正常に認識される場合があります。
まとめ
対処手順 内容
手順① ディスクの再スキャン(ディスクの管理より実行)
手順② AWS PV ドライバーのバージョン確認とアップデート
手順③ EBS ボリュームをデタッチ → 再アタッチ
手順④ インスタンスの再起動
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