EC2インスタンスの終了保護の方法を教えて下さい

2022.12.29

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていた内容

本番環境(号口環境)などの大事なEC2インスタンスを誤操作による終了(=削除)を防止したいのですが、どうやって設定をしたら良いでしょうか?

どう対応すればいいの?

EC2インスタンスの終了保護を有効化することで、万が一の時に備えて終了を防ぐことが可能です。

  • 前半では作成済みのEC2インスタンスに対する終了保護の有効化方法
  • 後半では、作成前のEC2インスタンスに対する終了保護の有効化方法

作成済みのEC2インスタンスに対して

終了保護を有効化したいEC2インスタンスを選択した状態で、【アクション】【インスタンスの設定】【終了保護を変更】という順でクリックしていきます。

『終了保護』の【有効化にチェック】を入れ、【保存】をクリックします。

作成前のEC2インスタンスに対して

EC2を作成する際に、画面下辺の【高度な詳細】というトグル形式をクリックし、『終了保護』にて【有効化】を選択し、EC2インスタンスを作成します。

設定反映の確認

EC2インスタンスの画面にて終了保護を有効化したEC2インスタンスを選択した状態で、『詳細』タブを開き、その後に『終了保護』欄が「有効」になっていることを確認します。

参考情報