Mac から Ubuntu への RDP 接続で、右クリックメニューを使用可能にしてみた

2024.03.26

こんにちは、CX 事業本部製造ビジネステクノロジー部の若槻です。

Mac から Ubuntu への RDP(リモートデスクトップ)接続で、テキストなどのコピー&ペーストをしたかったのですが、command + v や command + c が効きませんでした。

結論として、Mac 側で右クリックメニューを使用可能とすることにより、Ubuntu 上でも右クリックメニューからコピー&ペーストが可能になったので、方法をご紹介します。

環境

Ubuntu

RDP サーバーになる Ubuntu の環境情報です。

バージョン
Ubuntu 20.04.6 LTS
IaaS Amazon EC2

Mac

RDP クライアントになる Mac の環境情報です。

バージョン
端末 MacBook Pro 13-inch, M1, 2020
OS Sonoma 14.2.1

RDP クライアント

バージョン
NoMachine 8.11.3

やってみた

設定

Mac の Settings の[トラックパッド]メニューで、[副ボタンのクリック]を2本指でクリックまたはタップに設定し、[タップでクリック]を有効化します。

これにより、Mac のトラックパッドを 2 本指でクリックすることで、RDP 接続をしている Ubuntu 上で右クリックメニューが使用可能になります。

動作確認

右クリックメニューが表示され、貼り付け(Paste)が可能になっています。

テキストを選択した状態であれば、右クリックメニューからコピー(Copy)も可能になっています。

Mac と Ubuntu 間でのコピー&ペーストも可能です。

おわりに

Mac から Ubuntu への RDP 接続で、右クリックメニューを使用可能にしてみました。

NoMachine ではなく Mac で設定可能という点が盲点でした。

参考

以上