クラスメソッド データアナリティクス事業本部にジョインしましたエノカワです

2021.06.01

はじめまして。
2021年6月1日付けでデータアナリィテクス事業本部にジョインしましたエノカワです。
那覇オフィス勤務となります。

これまで

昔から何かを組み立てたり分解したり作ることが好きでした。
ゲームやパソコンをきっかけにプログラミングに興味を持ち、IT業界入りしました。

組み込みソフトウェア開発

携帯電話の入力システム開発やスマートフォンのアプリ開発に携わっていました。
自分が開発に関わった製品が世に出る時には嬉しさと達成感があり、
製品にも映画みたいなエンドクレジットがあればいいのになと思っていました。

データ分析

データ集計システムの構築や民間企業向けデータ分析のPoCを担当していました。
仮説検証を繰り返しながら施策を見出してくプロセスにデータの持つ力と面白さを知りました。

きっかけ

データ分析基盤を構築してみたい

これまでは得られたデータの分析を主としていましたが、
そのデータの出どころや流れはあまり意識していませんでした。
データ分析を部分ではなく全体で見てみたい。
そういった理由からクラスメソッドのデータ分析基盤構築に興味を持ちました。

多種多様なデータを扱ってみたい

クラスメソッドは、クライアントが多岐にわたり、
導入実績が豊富な点が非常に魅力的に感じました。
データはあるけど活用の仕方が分からないなど
困っているクライアントのお手伝いができればと思います。

好きなこと

音楽は聴くのも好きですが、それ以外も好きです。

ギター

弾き始めてから結構な年月が経ちますが、趣味の域を出ていません。
特技にしたいとは思っているのですが、弾くこと自体が楽しいので力まずゆるくやっています。

カラオケ

自分より上の世代の懐かしめの曲が特に好みです。
ステイホームでおうちカラオケもはじめてみました。
勝手が違うからなのか、家で歌うのは何だか照れます。
ブランクがあったので以前より声が出なくなっていたのは地味にショックでした。

ライブ

最近は開催が延期になったり中止になったりの時期で残念ですが、
ストリーミング配信でライブが観られる時代でもあるので有り難いです。

これから

これまで、DevelopersIOに何度もお世話になったので、
今度は自分が誰かのお役に立てるようにアウトプットしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!