【小ネタ】Amazon EC2のスナップショットを削除しようとしたらエラーになった話

2019.02.01

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。AWS初心者のスズです。普段はAlteryxについてブログを書いているため、今回が初めてAWS関連のエントリになります。

以前作成したAmazon EC2のスナップショットが不要になったため削除しようとしたところ、スナップショット削除中のエラー となり、削除に失敗しました。今回はそのエラーについてご紹介いたします。小ネタです。

スナップショットの削除でエラー

スナップショットの削除

不要になったスナップショットを削除しようと、スナップショットの アクション -> 削除をクリックしました。

はい、削除する をクリック。

すると、スナップショット削除中のエラー が発生し、削除することができませんでした。もう一度 はい、削除する をクリックしても同じでした。

AMIの登録解除

The snapshot is currently in use by ami というエラーの内容から、AMIで使用されているため削除できないようです。AMIを確認してみると削除したいスナップショットがありましたので、アクション -> 登録解除 からAMIの登録を解除してみます。

次へ をクリックして登録を解除します。

AMIの登録を解除できました。

スナップショットの削除再び

初めと同じ操作で削除を試みます。アクション -> 削除 から はい、削除する をクリックします。

今度は削除することができました。

最後に

今回はAmazon EC2のスナップショットの削除で発生したエラーについてご紹介しました。