ちょっと話題の記事

GitHubのプルリクエストが見やすくなる「Pull Request File Tree」がプレビューされました!

GitHubのPullRequestでファイルツリーを表示できるようになりました!
2022.03.05

こんにちは。MAD事業部のきんじょーです。

GitHubからの熱いアップデートです!

Pull Request File Tree

GitHubのPullRequestの差分表示で、ファイルツリーが表示できるようになりました!

pull-request-file-tree

現在はFeature previewの段階なので、以下の手順で有効化する必要があります。

有効化方法

右上のアイコンからFeature previewを押す。

開いたダイアログからPull Request File Treeを有効化する。

使ってみて

これまでのPull Requestの差分表示は、変更したファイルが一覧でフラットに表示されるだけです。 変更されるファイル数が多くなると、GitHubの画面上だけではレビューをするのが辛いので、ローカルでチェックアウトして確認をしていました。 ファイルツリーがあることで、GitHubの画面でレビューが完結できれば、他のブランチでの作業切り替えなどの手間が無くなり、大変嬉しい機能です!

記事冒頭のディスカッションでもフィードバックが活発にやり取りされており、今後の機能追加に期待したいです。

以上。MAD事業部のきんじょーでした。