[速報]AWS GlueのAmazon Q統合が発表、自然言語でのデータ統合パイプライン作成が可能に(Coming Soon)#AWSreInvent

自然言語によるAWS Glueでのデータパイプライン作成がComing Soonです
2023.11.30

データアナリティクス事業本部インテグレーション部コンサルティングチーム、新納(にいの)です。

日本時間2023/11/30、re:Invent2023のSwami Sivasubramanian氏によるキーノートにてAWS GlueとAmazon Qとのデータ統合がアナウンスされました。

"Coming Soon"ということで、まだ利用はできないものの、Glueで日々PySparkと格闘している私としてはとても楽しみな機能です。

Amazon Q data integration in AWS Glue

キーノートでは実際の画面が紹介されていました。

先日発表された生成系AIアシスタントサービスであるAmazon Qを使うことで、自然言語でGlueによるデータパイプラインを作成できるようです。これにより、チャットインターフェースで自然言語でのトラブルシューティングも可能になり、Glue Jobの作成がスムーズになります。

最後に

Coming Soonの機能ではありますが、AWS GlueのAmazon Qデータ統合をご紹介しました。AWSでのETLといえばフルマネージド・サーバーレスサービスであるAWS Glueです。Sparkをベースとしており、ビジュアルエディタも提供されているものの、ジョブの開発にはそれなりに学習コストがかかります。今回発表されたAmazon Qとの統合により、自然言語でGlueによるデータパイプライン作成が可能になれば、ジョブ開発のサイクルがかなり早くなりそうです。Coming Soonとのことですが、今から続報が楽しみです!