サーバレスのレジェンドチームが作った新サービスmomentoのことを先出し紹介

新時代のサーバレス環境に必須の高速化SaaSサービスMomento Serveless Cacheについて紹介しています。
2022.10.03

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

皆さん毎日元気にサーバレスしてますか?タケダノです。

10月5日に新サービスMomento Serverless Cacheの紹介セミナーを開催しますが、それに先駆けて少しだけ情報を公開させて頂きます。
【10/5(水)】サーバーレス環境をより高速化するMomentoのご紹介〜キャッシュの最適化、拡張、管理をSaaSで自動化する〜

Momento 何者?

Momento社は2021年7月に設立したかなり若い会社なのですが、AWS LambdaやAmazon DynamoDBなどのを開発していたチームのメンバーで構成されています。
特にCEOのカワジャさんは、AWSに入る前NASAのエンジニアでもありました。
負荷が高い、あるいは多くのトランザクションを処理するときに有用なサーバレスですが、それをさらに効率的に実現するためにはサーバレスキャッシュをうまく使いこなす必要があります。 このとき従来プロビジョニングなどかなり大変な作業が課題としてありますが、Momento serverless Cacheはこのプロビジョニングを自動化して手軽に導入できるメリットを実現しています。

Momento Serverless Cacheを使ういくつかの理由

1.キャッシュを使うことで処理が高速化する

サーバレスキャッシュの一番の使いどころはアプリケーションレイヤーとデータベースの間をうまく繋ぎ込んでくれるところです。
データベースへのアクセスだけで終わらせようとしていませんか?

2.プロビジョニングの手間からの解放

もちろんサーバーレスキャッシュを使いこなせるなら、その方が良いことは良いのですが、全体像の設計-プロビジョニングは大きな手間が必要になります。その手間を省いてくれるのがMomento Serverless Cacheサービスの良いところの1つです。
オートスケーリングにより突発的なイベントにも対応が可能となっています。

3.マルチクラウド

AWS上だけでなくGCP上でも利用が出来ます。 近い将来Azure上でも利用できるようになることが計画されています。

4.コストが安い

毎月最初の50GBは無料で、そこからキャッシュリード、キャッシュライトの合算で1GBあたり$0.15となっています。

5.セキュリティ対策

Secure by Defaultということで十分なセキュリティ対策がなされています。 - End-to-Endの暗号化 - 静止状態での暗号化 - 完全な監査ログのサポート - ディープオブザーバビリティとの統合しやすさ

さいごに

初めてのセミナーは10月5日です。

是非参加してその良さを体感してください。 Twitterでの#MomentoJPも注目です。