ちょっと話題の記事

エウレカ x クラスメソッド 夜の合同勉強会 ~Go言語開発の実際のところ~ in 大阪 を開催しました

2017.08.23

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

西田@大阪です。

クラスメソッド大阪事務所にて、エウレカ様と合同で Go をテーマとした勉強会を 8/18日に開催させていただきました。

ブログ告知

connpass募集ページ

Go開発で実際にやった事一通り

Goで開発するにあたって、はまったところなどを、Goのインストール 〜 デプロイまで一通りをご紹介させていただきました。

Goroutine Patterns

Goの特徴である、Goroutineを使ったパターンを話していただきました。

PHPからGoフルスクラッチの戦後入社組から見た、Pairsの開発について

Goフルスクラッチで書かれたPairsの、PHP からの移行、現在使われているライブラリ、現状の問題などを話していただきました。

まとめ

お盆中ということもあり、参加者が集まらないかもと懸念しておりましたが、ほぼ満員となりました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

Goを実際つかって開発した生の声ということで、筆者自身もとても参考になる内容でした。

機会があれば、このような勉強会をこれからも開催していくのでよろしくお願いします。