Google フォームの内容をGmailに連携して、さらにSlackのチャンネルに通知する方法
目的
Googleフォームの回答通知をGmailに連携し、さらにSlackのチャンネルに自動送信する方法をご紹介します。この仕組みを活用することで、お客様からの申し込み通知をリアルタイムで把握でき、対応の効率化が期待できます。
実演
1. Google フォーム
まずは、通知させたいGoogle フォームの回答タブから新しい回答についてのメール通知を行うを押下します。
これでこのフォームのオーナーのメールアドレスに対して、通知を送信することができます。
2. Slack チャンネル
通知を送りたいSlackチャンネルのタイトルをクリックします。
インテグレーションタブに移動し、このチャンネルにメールを送信するをクリックします。
Slackチャンネルのメールアドレスをコピーして保存しておきます。(後で使用します)
3. Gmail
Gmailを開き、歯車のマークを押下し、さらにすべての設定を表示を開きましょう。
メール転送とPOP/IMAPを押下し、転送先アドレスを追加を選択します。
先ほどコピーしたSlackチャンネルのメールアドレスを入力します。
送信をクリックするとSlackチャンネルに認証のURLが通知されます。
4. Slack チャンネル
Slackチャンネルに戻り、メッセージを確認します。連携されたURLをコピーし、Webで検索します。
無事転送ができることを確認しました。
5. Gmail
Gmailの設定に戻りフィルタとブロック中のアドレスを押下し、新しいフィルタを作成クリックします。
フィルタの条件については、Google フォームから連携されるGoogle フォームのアドレス、件名、メールアドレスを入力します。(元の転送したいメールを開いて確認してください)
このフィルタで条件分岐を行いSlackに連携するかどうかを判定します。
次のアドレスに転送するにチェックをし、フィルタを作成します。
6. 通知を確認
Google フォームに回答を行い、Slackチャンネルに送信されることを確認してください。
まとめ
以上の手順を通じて、Googleフォームの回答通知をGmail経由でSlackチャンネルに自動送信する仕組みを構築することができました。この設定により、フォームへの回答をリアルタイムで把握できるようになり、迅速な対応が可能になります。
特に、Slackを活用しているチームでは、通知を一元化することで情報共有がスムーズになり、業務効率の向上が期待できます。ぜひこの仕組みを活用して、日々の業務をさらに効率化してください。