クラスメソッドDI部にジョインしました春田です。

2018年4月からクラスメソッドDI部にJOINしました、春田拓海と申します。

現在大学4年のため、今年度はインターン生として参加し、来年度から新卒の正社員として入社します。

経歴

文系大学出身です。元々、金融機関やコンサルタントを志望していたのですが、就活が本格化するにつれ「あ、自分文系の職種じゃない」と感じ、色んなことがきっかけでデータ分析関連のエンジニアとして働きたいと思うようになりました。

プログラミングはほぼ未経験でしたが、昨年度1年間大学を休学して独学で修行して参りました。別のインターン先でSQL書いてデータを整形・加工したり、個人でDjangoアプリに挑戦したり、あとはひたすら技術書を読んだりしてました。

働きすぎて扶養控除103万の壁がやばくなり、ワーホリを使って3ヶ月間出稼ぎに行き、こんな感じのカフェでも働いていました。

クラスメソッドへ入社した理由

休学を決意した時は、今をときめくデータサイエンティストになりたいと思っていたのですが、前のインターン先での経験から、分析する側ではなくもっとデータそのものに携わりたいと思うようになりました。

また、地方経済にもアプローチしたい思いもあって、地方に展開しているIT企業を探していた中、たまたまGoogle検索でクラスメソッドがヒットしました。

「地方に支社を持ち、データの分析基盤が構築ができる」という軸に加え、Pythonが使えて、めちゃめちゃ凄いエンジニアの方々が多そうで、開発環境もモダンで、ブログで技術情報を発信する試みにも共感できて・・・、ということもあってここしかないと思い入社を決めました。 エンジニアとしてのバックグラウンドが薄い、こんな僕を雇っていただき、本当に感謝しかありません。

趣味

音楽が趣味です。聴くのはもちろんのこと、ギターを弾いたり、ライブに行ったり、中古CDを買い集めたりするのが好きです。社会人になったらレコード買い集めて行きたいですね。

あとたまにスノボに行ったり、フットサルしたりもします。中学生の頃はガットゥーゾとういう選手がめっちゃ好きでした。

入社してから

まずはいち早く戦力になれるよう、自分のスキルを磨いて行きたいです。まだ広く浅く技術を学んでいる段階でして、ゆくゆくはデータ分析周りで何かしら特化したスキルも身につけたいです。

最後に

まだあまり深い内容が書けないので、最初のうちは噛み砕いた入門系の記事を書いていこうかと思っています。同じような初学者の方々の参考になれば幸いです。