【AppSheet】メールアドレス属性のカラムでメール送信ボタンが表示されないようにする

2021.04.06

こんにちは、CX事業本部の若槻です。

前回の記事ではAppSheetでDynamoDBのデータをCRUDするUIを作りました。

今回は、AppSheetでメールアドレス属性のカラムでメール送信ボタンが表示されないようにしてみました。

どうしたいのか

前回作成したアプリで、データの入力値にメールアドレスを指定して欲しいカラムemailAddressのTYPEをEmailとしました。これにより入力された値の形式がメールアドレスであるかバリデーションしてくれるようになります。

しかし、これによりデータの詳細画面でemailAddressカラムにメール送信ボタンが既定で表示されるようになってしまいました。ボタンをクリックするとメーラーが立ち上がります。

アドレス帳アプリなどであればこれはこれで便利なのですが、それ以外の用途の管理アプリなどではむしろ不要な機能です。そこでemailAddressのTYPEがEmailのカラムでこのメール送信ボタンが表示されないようにしてみます。

やってみる

AppSheetのアプリ編集画面で、[Behavior] - [Actions]を開き、[Show system actions]をクリック。

するとシステムActionの一覧が表示されるので[Compose Email]をクリックして開き、[Behavior]を展開して[Only if this condition is true]の入力欄をクリック。

評価式にfalseを入力して[Save]をクリック。

[Save]をクリックして変更を保存します。するとアプリのプレビューでメール送信ボタンが表示されなくなりました。

おわりに

AppSheetでメールアドレス属性のカラムでメール送信ボタンが表示されないようにしてみました。

今回の設定は何かドキュメントやブログで手順を確認したわけではなく、それっぽい設定メニューを探した末見つけることができました。AppSheetは便利ですがまだまだ公開されているノウハウ(特に日本語)が少ないので皆さんもTipsなどをどんどんブログなどで情報発信しましょう。

以上