Developers.IO上位ランカー十傑紹介:【2位】しんや

はじめに

Developers.IOでは、執筆した記事に対するはてなブックマークのカウント数とFacebookのシェア・いいねの合計値によって、その記事にポイントが付与されます。さらに記事へのアクセス数などが執筆者の経験値として加算され、10,000ポイントごとにランクが上がります。

本シリーズでは、2016年12月時点でのDevelopers.IO執筆者ランキングにおける上位ランカー10名に対して行ったインタビューの内容をお伝えします。執筆者の皆さん、または他のメディアでブログを書かれている皆さんにとって、少しでも参考になれば幸いです。

[2位] RANK 234: しんや

しんや_|_Developers_IO

高ポイント記事

簡単な自己紹介(140文字程度)

2013年08月にクラスメソッド(AWSコンサルティング部)にジョイン、ビッグデータ系の案件を主に担当したりブログを書いたりしています。2016年07月からはデータ系の案件を主に扱うDI(データインテグレーション部)に移り、案件をこなす傍らでブログを書いたりしています。

得意な技術分野は何ですか。

ビッグデータ関連です。主にAmazon RedshiftTableau周り。

興味のある技術分野や技術サービスは何ですか。

ビッグデータ界隈については継続して深掘り&拡充をしています。併せて分析・機械学習周りのサービス等も興味があります。可視化周りもセンスの良いVizが作れる様になりたいです。

どんな種類のブログを多く書いていますか。

Amazon RedshiftとTableau Softwareについてはあらゆる切り口で色々と書いています。その他サービスについてはやってみた系が多いと思います。また、イベントレポートについてもクラスメソッドジョイン前に個人で良く書いていたので、ジョイン後の現在も時々書いています。

これまでに書いた記事の中で一番印象深い記事はなんですか。

ここまでで600本超書いてるのでこの1本!というのは選び辛く、3本程選ばさせて頂ければと思います。

少しずつ書き進めて行って、トータルで1ヶ月半位期間が掛かっていたような気がします。

社外のエントリに触発されて書いたエントリですが、ここまでブクマ数に於いて積み上げてきたものがあったのか、と率直に驚きました。

扱う内容としてはしょーもないけど実は技術をちゃんと使っている...というのをTableauネタでは時折やるのですが、その一例がこちらのエントリ。調査する時間に結構費やしたものの、反応がイマイチ乏しく肩透かし感があった記憶があります。

他の人が書いた記事の中で一番印象深い記事はなんですか。

Developers.IO史上最も多くのSNSポイントを稼いだエントリ。あかり会長はこの他にもSNSポイント:1000以上のエントリを幾つか生み出しており、題材の選び方や書き方等は参考に出来る部分が多いなと思ってます。

どんなタイミングにブログを書いていますか。

気が向いた時、空き時間が出来た時、気になる新サービスや新機能が出た時。

どんな時にブログを書きたいと思いますか。

気が向いた時、空き時間が出来た時、気になる新サービスや新機能が出た時。

どんな時にブログが書けなくなりますか。

気が向かなくなって書かなくなる事はありますが、書けなくなるという事は無いです。

どんな目標を持ってブログを書いていますか。

  • 毎月2桁投稿。
  • 日々の作業記録として。
  • 繰り返し必要な手順として必要になったタイミングでは無く、初見の時点で手順化(ブログやWiki等へのアウトプット)

ブログを書く上でモチベーションになっていることは何ですか。

賞与。

※筆者注:クラスメソッドではブログの本数に応じて賞与に反映される場合があります。

ブログを書く上で気をつけていることは何ですか。

  • スピード感(旬のネタであれば間を置かずに出す・新規サービスや機能リリースであれば最速を目指す)
  • 文章校正(誤字脱字等)
  • 執筆時点で曖昧な理解の部分については後学のために参考になりそうな情報を付け加えておいて活用する
  • 手順の正確さ(手順はあまり端折らず、別途情報があれば参照させて手順通り進められる事を心掛けています)

ブログを書くことでポジティブな変化やメリットがありましたか。

Developers.IOを読んで頂いている読者の方やお客様とお会いする際に『読んでます』と言って頂けること。

もっとブログを書くために自分にとって必要なことは何ですか。

今年は年間200本ペースで書いていたので、さすがに『もっと本数を』というのは無いんじゃないかなと思います。

ブログを書く上で活用しているツールやアプリケーションがあれば教えて下さい。

執筆についてはMarkdownとか専用ツールとかは特に使わず、ブログに導入されている補完機能を使ってHTMLタグを書く程度でそのまま書いています。あとは画像加工にSkitchを使うくらいでしょうか。

さいごに

Developers.IOで最もコンスタントにアウトプット数を出しているしんやさん。他者のブログの校正も含め、クラスメソッドではブログ番長として日々ブログに関するリードを行っています。今後も同様にバンバンアウトプットが出てくるのではないでしょうか。