HIGOBASHI.AWS 第10回 機械学習&データ分析編で「機械学習・データ分析のお供に!! AWS IoT Greengrassのご紹介」を話しました #higobashiaws

2019/4/17に開催された「HIGOBASHI.AWS 第10回 機械学習&データ分析編」の発表資料です
2019.04.18

サーバーレス開発部@大阪の岩田です。

2019/4/17に開催されたHIGOBASHI.AWS 第10回 機械学習&データ分析編で「機械学習・データ分析のお供に!! AWS IoT Greengrassのご紹介」というテーマで発表させて頂きました。 Greengrassって何??というところをメインに、今回のテーマである機械学習、データ分析という領域にGreengrassがどのように活用できるか?というのが主題です。

発表資料

デモの内容

Greengrassの利用例として2パターンのデモを行いました。2つ目のラズパイを利用したエッジ側での推論処理のデモはAWSブログで紹介されていた内容そのままです。面白いで是非やってみて下さい。

最後に

当日キャンセルもありつつ、最終的には30人超の方にお越し頂きました。AWS IoTやGreengrassについて知っている、既に触っているという方は数名程度だったのですが、Greengrassの布教活動ができて良かったです。勉強会後の懇親会でも何名かの方からGreengrassやエッジコンピューティング、IoTといった領域に関して色々と質問を頂き、発表した甲斐がありました。

今後もHIGOBASHI.AWSを盛り上げていきたいです!!