データインテグレーション部にジョインした平野です

2018.09.03

はじめまして

皆様はじめまして。
平野 重利(ひらの しげとし) と申します。
たまに渋い名前だと言われます。
ちなみに初めてそう言われた相手は浦安に住んでるクラッシュっていう亀です。

本日クラスメソッド データインテグレーション部にジョインさせて頂きましたので
どうぞよろしくトゥギャザーして頂ければと思います。

略歴

大学院では、洞窟に籠もって暗黒物質の研究を行っていました。 残念ながら、何かの比喩ではなく本当の話です。。。 説明しよう、暗黒物質とは! ここを読むとよくわかるぞ!中ニ病真っ盛りな時期の話なので生暖かく見守って頂けると助かります。

お天道様の下に出てなんとか就職できた前職では音声認識技術の研究開発をしていました。
音声認識を行うモデルは大量の音声を学習して作るため、
そのビッグデータを処理するHadoop環境の構築や運用もしていました。

クラスメソッドでは何をするか

大規模データが滞りなく一連の処理を流れていく、という処理環境を構築するのが面白いと思い、
データインテグレーション部へのジョブチェンジを決意しました。 ただ課題は山積みで、AWSは未経験と言っていいレベルですし、
データベースというものにもほとんど触ったことがないので、しばらくは勉強勉強&勉強の予感です。

趣味

PCをいじる

PCを使う際にはたいていターミナルに住んでいます。
ターミナルのカスタマイズをするのが趣味だったりするので、
業務に直接関係なくても、その辺のこともブログに書いて行ければと思っております。

tmux + zsh + vim + fzf

という組み合わせにて日夜キーボードを叩いております。
もちろんこのブログもvimで書いています。

ゲーム

今月27日に発売される『閃の軌跡4』というゲームを心待ちにしております。
10年以上続く一連のストーリーがついに一段落(完結とは言っていない)。否が応にも高まります。
発売後しばらくは絶対にネタバレを踏まないように気をつけて生活しなければいけないので、
その際には皆々様どうぞご配慮頂けますようよろしくお願い致します。

また不定期にて『パネルでポン』の練習をしています。
極限までに問われる瞬発力と集中力、そしてそれを持続する力。
これぞeスポーツに相応しい競技だと思うのですが、いかがでしょう?

その他

基本的には外に出ないでも楽しめる趣味ばかりですので、お外はちょっと…。
ですが、最近は嫁について行って旅行に行くことも多くなり、『世界の霧』というアプリで、世界中の霧を晴らすべく活動中です。

単純に通った場所の霧が晴れるだけのアプリですが、それが良い。

インドア生活が充実しているためか、最近嫁から「大きくなった」とよく言われるので
内面的な成長が周囲から視認されるレベルでオーラとして溢れていることを喜びつつも、
家の周りをジョギングしたり散歩したりしつつ、
細かい道も霧を晴らそうと、通ったことのない道をてくてく歩いています。

その他の活動内容としましては、脱出ゲーム、麻雀、数独など、下手の横好きでやっております。

同好の士がいらっしゃいましたら、是非お声がけ頂ければと思います。

どうぞよろしくおねがいします

どうぞお手柔らかにお願い致します。