Notionからのメンション通知が埋もれやすい状況をメール経由でなんとかしてみた

Notion内でユーザメンションを行ったとしても、現状更新一覧では埋もれやすい状況です。メール通知とフィルタを使って目につくようにしてみました。
2022.08.29

Notionページ中でユーザメンションを飛ばすと該当ユーザに通知が行きますが、左メニューの「更新一覧」ではページ自体の更新通知に混ざってしまうのが難点です。

この更新一覧上にてメンション通知だけに絞る方法は現時点では存在しないようです。ただし、確認方法をNotionのアプリ及びブラウザ上に限定しないのであれば手段はあります。

メール通知をフィルタする

Notionの「設定」から「通知の設定」を開き、「メール通知」を有効にします。

実際にメンションで届くメールを確認すると以下のようなタイトルになっています。

これに対してフィルタを掛けます。日英双対応としてみました。

あとはSlackにメール転送もしておくと、SlackでNotionのメンションにも気がつくことが出来て負担が減ると思われます。

あとがき

メンションが飛ぶケースとしては以下2通りあります。

  • DBのプロパティに参加者があり、そこに追加されている
  • ページ内でユーザメンションが飛ばされている

Notionページ更新時にSlackへ通知される設定もありますが、メンション飛ばしによる更新が発生したとしても、あくまでページ更新そのものが対象のためにメンションしたことそのものは通知に含まれないのがポイントです。

メンション通知は気が付きにくいために機能していないも同然に見えますが、フィルタを掛けて転送することで若干遅延があるものの確認しやすくなります。必要に応じて設定してみましょう。