注目の記事

「AWS上のセキュリティ対策をどういう順序でやっていけばいいか」という話をしました~Developers.IO 2019 Security登壇資料~

「AWS上のセキュリティ対策をどういう順序でやっていけばいいか」という話をDevelopers.IO 2019 Securityでした際の登壇資料です。一つの指標としてセキュリティ対策に取り組む方の役に立てば幸いです。
2019.04.25

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、臼田です。

今回自社主催のイベントであるDevelopers.IO 2019 Securityにて基調講演で「AWS上のセキュリティ対策をどういう順序でやっていけばいいか」という話をしましたので資料を共有します。

資料

思いなど補足

AWS上だけに限らないですが、セキュリティ対策は大変ですよねってことを普段からよく聞いていて、皆さんの関心も高い話だと思います。

大変だなっていう要因の一つはサービスやソリューションが沢山あることだと感じていたので、今回はどういう風に考えていけばきちんとセキュリティ対策を実施していけるのか、という知見を共有したいと思いながら資料を作りました。

これはあくまで一例で、他の考え方とか検討材料もいっぱいありますが、一つの指標としてセキュリティ対策に取り組む方の役に立てば幸いです。