[小ネタ] Snyk Projectを一括削除する方法

数十、数百になるSnyk Projectをまさか手動で1つ1つ消してませんか?そんな時に使える小ネタをご紹介します。
2022.08.20

こんにちは!AWS事業本部コンサルティング部のたかくに(@takakuni_)です。

今回は、小ネタですがSnyk CLI経由で出力したプロジェクトをSnyk Web UIで一括削除する方法をご紹介します。

どういうこと?

Snyk CLIでは、Git Hubなどのレジストリを経由せず分析し結果をSnyk Web UIへ出力できます。

例として、snyk monitorコマンドやsnyk iac test --reportコマンドが挙げられます。

出力結果は、1つのTargetに対して複数Projectの形で保存されます。

次は、snyk iac test --reportコマンドで出力した結果です。Targetの「snyk_iac_test_takakuni」に対して、13つのProjectが関連づけられて出力されています。

普通に消すと

先ほどの画面から正攻法で行くと、右の歯車アイコンをクリックして、「Project settings」に進みます。

画面遷移後、「Delete project」でProjectの削除に進みます。以上がProjectの削除方法になります。

複数消すには

ここからが本題です。

先ほどのTarget画面を確認する限りProjectの複数選択はできないみたいです。もし、数多くのProjectをTargetが抱えていた場合、一括削除するにはどうすればいいかが今回の本題です。

答えは、「OrganizationのSetting」を使用します。

画面右上の歯車のアイコン「Org settings」をクリックし、「Usage」を開きます。

画面をスクロールしていくと、Organization内のプロジェクト一覧が現れます。

検索から、「Target名:」と検索するとTargetに紐づいたProjectをソートできます。チェックボックスをクリックして、一括選択したいProjectを指定します。

一括指定する場合は、誤ったProjectを選択しないために、Targetのソートが適切か今一度確認してください。

「Bulk actions」から「Delete」をクリックすると選択したProjectが一括で削除できます。

参考

まとめ

以上、Snyk Projectを一括で削除する方法でした!Projectが数十、数百になる場合もあると思うので、いつか使える小ネタでした!

以上、AWS事業本部コンサルティング部のたかくに(@takakuni_)でした!