那覇オフィスでの働き方

2023.03.07

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、クラスメソッドは沖縄にもオフィスを構えておりますので、本日は那覇オフィスについて紹介したいと思います。

せっかくですので、うちなーぐち(沖縄方言)にてあいさつさせていただきます。

はいさい ぐすーよー ちゅーうがなびら
(こんにちは 皆さんご機嫌いかがですか)

わんねー うちなーぬ シモジやいびん
(私は沖縄の下地です)

うちなーオフィスぬ しょーかいさびら
(これから沖縄のオフィスを紹介します)

ゆたしくうにげーさびら
(よろしくお願いします)

1. 自己紹介

初めに自己紹介をさせてください。私は2020年1月にクラメソにジョインしました。

現在はデータアナリティクス事業本部サービスソリューション部(DA事業本部SS部)に所属しておりますが、チーム移動や育児休暇をいただいたりと動きがありましたので流れを表にまとめます。

イベント 所属チーム 業務内容
2020年1月~ クラメソにジョイン DA事業本部直下の保守チーム CSアナリティクスの保守
2022年7月~ チーム移動 DA事業本部SS部インテグレーションチーム CSアナリティクスの導入支援
2023年1月~ 育児休暇 家庭 子育て!
2023年2月~ 仕事復帰 DA事業本部SS部インテグレーションチーム CSアナリティクスの導入支援

1.1 育児休暇について

私ごとですが、2022年11月に第一子が誕生しました! クラメソでは育児休暇を積極的に推奨しております。

こちらの「育児休業取得社員の声」にもありますように、上司に連絡すると「育児休暇いつとる?」という話がでてきましたので、業務を調整し取得しました。

育児休暇期間は、初めてのことで慣れないことも多かったですが子どもの成長を間近で見ることができ幸せな時間を過ごすことができました。本当にこの制度に感謝感謝です。

1.2 インテグレーションチームのお仕事

私の業務は自社サービスであるCSアナリティクスを利用したデータ分析基盤の構築となります。

主な内容として、お客様環境へCSアナリティクスを導入するためのネットワークやセキュリティの対応、ETLジョブの作成などを行っております。ご興味ある方はぜひこちらのリンクもみてみてください!

1.3 ポテンシャル枠でのお仕事について

私はキャリアチェンジからのITエンジニアとなり完全なポテンシャル枠としてジョインしております。 そのため入社時には保守チームに配属していただき、運用業務に携わりながらAWSやデータベースに関する勉強を行いました。

IT業界に来るまでに勉強したことの振り返りをこちらのブログでまとめておりますので合わせて読んでいただけたら幸いです。

2. 那覇オフィスについて

続いて那覇オフィスの紹介に入ります。

2.1 オフィスの立地

那覇オフィスは久茂地十字路近くの「琉球リース総合ビルの11F」に入居しております。 こちらはオフィスの地図になりますが、最寄りの「バス停」や「ゆいレール(県庁前)」まで徒歩5分ととてもよい立地に位置しております。

私はバス通勤のため、最寄りのバス停からオフィスが近いのはとてもありがたいです。

余談になりますが、クラメソではフレックス制をとっております。 沖縄は車社会で朝の通勤ラッシュで渋滞が発生しますが、少し遅めに出社したりバスレーンの時間帯を利用したりして渋滞を回避して出社することで謎の達成感を得ております。

2.2 那覇オフィスでの働き方

コロナが流行していた時期はリモートワークが中心でしたが最近では、コロナも落ち着いてきましたので出社する機会も少しずつ増えてきました。

那覇オフィスには様々な部門に所属しているメンバーが在籍しており、出社時には他部門/他チームの方と交流する機会があります。

この際に他のチームがどのような業務に従事しているのか、どのような技術を扱っているかなどの話が聞けるのは面白いですし知見も広がります。

さらに、自分の業務内容を話すことで業務への理解も深まるので出社していろんな方とおしゃべりするのはとても良いなと思っております。

また、県外から同僚が出張やワーケーションなどで来沖してくれますのでこの際にタイミングを合わせて出社するといろんな話が聞けて楽しいです。 こちらはワーケーションで那覇オフィスにきてくれた方が書いてくれたブログになります。

2.3 那覇オフィスのメンバー

同僚や上司が那覇オフィスに来沖してくれたりもありますが、実は那覇オフィス所属のメンバーだけでも全員で14人になりました(2023年3月時点)!

私が入社した際は2人しかいなかったためメンバーが増えてとても嬉しく思います。

クラメソでは入社時にジョインブログを書きますので、今月ジョインした町田さんのブログのリンクを紹介いたします。

こちらは那覇オフィス所属メンバーの働き方に関するブログになります。 私と同じくポテンシャル枠として入社しており、業務内容やキャリアパスなどがまとまったブログリンクになります。

また、沖縄の看板を紹介したブログもあります。ずっと沖縄に住んでいても驚くような看板があったりしますのでご興味ある方はぜひみてみてください。

3. さいごに

クラスメソッドは一緒に働く仲間を募集しております。

沖縄でのオフライン会社説明会もありますので興味のある方がおりましたら是非現地にてお会いしましょう!

最後まで読んでいただき、にふぇーでーびる(ありがとうございます)