Elastic Beanstalk のバンドルログからエラーのみを抽出する簡易アプリを作ってみた

2022.11.28

こんにちは。アノテーションの中村 (誠) です。
今回は Elastic Beanstalk のバンドルログからエラーのみを抽出する簡易アプリを作ってみたので紹介します。

きっかけ

Amazon Connect の CCP Log Parser のように、Elastic Beanstalk のバンドルログを簡単に分析できるアプリが欲しかったのですが、検索してもヒットしなかったので自分で作ろうと思ったのがきっかけです。

simple-eb-log-parser

GitHub リポジトリで公開していますので、詳細な使い方やコードについては GitHub リポジトリをご覧ください。

CCP Log Parser はブラウザアプリですが、simple-eb-log-parser は CLI アプリです。 ブラウザアプリも作ろうと思っていますが、バンドルログには複数のディレクトリやファイルがあるので、とりあえず簡単にできる CLI アプリから作ってみたという次第です。

イメージは以下の通り、バンドルログの log ディレクトリ内でアプリを実行することで、各ログファイル内のエラーログのみをコンソール出力するという簡単なアプリです。

CCP Log Parser のような立派なものではありませんが、とりあえずエラーだけを一覧で抽出したいという場合には使えるかなと思っています。

実はバンドルログの分析アプリがすでにあるという場合には、ご紹介頂けるとうれしいです。

まとめ

今回は Elastic Beanstalk のバンドルログからエラーのみを抽出する簡易アプリを作ってみたので紹介しました。
ブラウザアプリも動くものができたら公開しようと思っています。

今回のアプリはバンドルログの簡単なエラー抽出のみの機能ですが、お役に立てば幸いです。

アノテーション株式会社について

アノテーション株式会社は、クラスメソッド社のグループ企業として「オペレーション・エクセレンス」を担える企業を目指してチャレンジを続けています。「らしく働く、らしく生きる」のスローガンを掲げ、様々な背景をもつ多様なメンバーが自由度の高い働き方を通してお客様へサービスを提供し続けてきました。現在当社では一緒に会社を盛り上げていただけるメンバーを募集中です。少しでもご興味あれば、アノテーション株式会社 WEB サイトをご覧ください。